君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

右見て左見て前を見る

地震以来、全然日記書けてなかった。

1/1(月) 地震が酷すぎて、まじで死ぬかと思った。地面が揺れるというのは、地上で生活する者にとって本当になす術がない。長いこと揺れて、どんどん揺れが大きくなるものだから、テレビを押さえながら「お願いします、お願いします」と唱えたほどだった。今思うと意味がわからないが、たぶん大地に対して、静まってくださいお願いしますのつもりで言ってたと思う。

地震はまだしも津波がどの程度来るのか全然わからず、迷った挙句、内陸に車を出そうとしたが渋滞で結局家に戻った。向かいに住んでる人が外に出てたので「この辺りって結構ヤバいですかね」って聞いたら、「わからない。夫が先に逃げたが、わたしはもう家に居ようと思う」と言っていて、夫婦で別の判断をするパターンもあるだ〜とパニックの頭の片隅でボンヤリ思った元日。

 

1/12(金) なんやかんやあったものの、日常を取り戻しつつある。仕事している時が一番心安らかである。ただただ日常を取り戻す感覚になる。

私の住んでる場所は電気や水道も通ってるけど、夫の友達や幼馴染のお婆ちゃまのお家が被災していて、ニュースの画面に映る出来事はすごく身近で苦しい。来月入社予定の方の家が全壊しているらしく、働くどころじゃなくない?と思ったけど、いや今からお金が必要なんだから働くしかないんだな…と思った。災害は人のことなど見向きもしない。

地震以来、とりあえず津波が来ない地域に引っ越すか〜となっており、物件を見て回る日々を送っている。今のアパートを物凄く気に入っていたので、いつの日か「取り壊すから出てけ」とでも言われない限り住み続けてもいいと思ってんだけど、まさかこんな形で引っ越しを検討することになるとは思いもしなかった…。

またアパート借りるより、もう家を買った方がいい気もしたので、軽い気持ちで戸建てを探し始めたんだけど、私より夫の方が家を買うことに意欲的でビビる。というか、家のローンが地獄の門を叩いてるとしか思えず、そのこ事実にもっとビビる。

f:id:snowout:20240115143401j:image

右見て左見て前を見る。本年もよろしくお願いいたします。