君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

文庫で買うか電書で買うか問題

f:id:snowout:20240414011504j:image

4/9(火) 「薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)」読了。久しぶりのラノベである。ラノベ、サクサク読めるので本当にライトだわね。

アニメを真面目に見ていなかったのだが、最終回見て、うわなんかこれ続き気になるな!?というか、文字で読みたいな!?となった。

小説が15巻まで出ててアニメって小説でいうとどこまでなの?と思って調べたら、まさかの小説2巻までだった。先が長い。延々と文庫で買うか電書で買うか悩んでたけど、圧倒的に電書が安くなるので電書で読み進めるつもりである。長く楽しみたい。

 

4/10(水) 仕事で「マジで人の良いところ見つけて褒めるの上手いね」と言われたのだが、正直、人って良いところしかないので、いくらでも良いところ言えるよ。でも、その人のことを好きとは限らないけどね!

欠点とか直すべきところばかり言われるよりは、あなたってここが素敵ですね、私にないものたくさん持ってるねって伝えることをしたいと思う。

これは別に良い人に思われたいとかでなく、なんというか、アイドルが卒業発表した時と似てる。今まで無関心な感じだったのに「初めて言うけど、いつも応援してました!」とか「ずっと好きでした!」とか言いたくなることあるけど、あれって日頃から言葉にしたら、そのアイドルはもっと幸せで続けられたのかもしれないとも思う。

人を褒めるのは、それに似ていると思っている。人の美点も良いと思ったなら日頃から言えば良いじゃん的な。何を言ってるかわからないと思うが、わたしもわからない。

 

4/12(金) 「窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)」読了。徹子さん、おてんばすぎてもはや破天荒である。たぶん、今の黒柳徹子をそのまま小さくしてワンパクにした感じ。小さい徹子。

この本に出てくる大人は皆んな最高なのだが、特に徹子さんのお母様が子供を対等な人格として扱ってて、読んでると視界が開ける。私は子育て経験ないけど、対等に扱いながら教育しつつ優しさもあるのって難しいことに思えるのよ。あと犬のロッキーとの話、どれも泣いた。犬は本当に愛情深い生き物である。

 

暖かくなってきた。窓を開けて春の日にうずくまって本を読んでいたい。