君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

ディズニーランドに行ってきた

3/3(日) ディズニーランドにきちゃ!日曜なのでとにかく人が多い。入園即、ショーのエントリー総ハズレ。

以下、アトラクションとそこでの考え事。

アトラクションのネタバレが沢山あるから、許せない人は回れ右。

 

カリブの海賊

f:id:snowout:20240308121019j:image

ヨーホーの歌が大好き。久しぶりに乗ったら、初っ端にライドが落ちる箇所があることを忘れていて普通にビビった。

インディだと終盤に落ちるので記憶に残るけど、最初に落ちると落ちたことを忘れてしまう。

至る所が暗くて狭い。この時、千葉で地震が頻発してたので、ここで大地震来たらマジで死ぬなと思い、違う意味でハラハラした。ジャックは相変わらずかっこよかった。

 

ジャングルクルーズ

待ち時間に、前にイカつい高校生くらいのカップルが並んでいて気まずかった。あの避けられない距離でイチャつくカップルがいるの、こっちがつらくなるよ…

ともあれ、船に乗るとなんとボルタ号だった。開演当初から活躍してると言われるお船である。

f:id:snowout:20240303221115j:image
f:id:snowout:20240303221111j:image

船長がめちゃくちゃダジャレを言っていたのだが、ふと、イカついカップルを見るとアトラクションに夢中で笑顔だった。結局みんなディズニーを楽しみに来てるだけなんだよなあと思う。

昔は、こういうエンターテイメントの強い光を浴びた時、楽しむのが癪だとか馬鹿だと思っていたのだが、どうしてそんな感性が最悪な人間になっていたのだろうか。なんでも純粋に楽しめばいいし、それを馬鹿にする奴が馬鹿なのだ。

 

ミッキーのフィルハーマジック

ランドで最も好きなアトラクション。何故か毎度、上映中に号泣する。

このアトラクションと、ビッグバンドビート見た時に心の底から、理想のタイプはミッキーマウスだなと思う。勇敢で紳士でユーモアがあるし、一途。情が深い。仲間想い。しかも多彩。

f:id:snowout:20240308121301j:image

以下、わたしの涙腺ゆるゆるポイント。

まず、出だしでミッキーがドナルドに「帽子に触っちゃだめだよ」と言うんですが、だめだよの言い方が優しい。良すぎる。帽子をかぶるドナちゃんの「やったぞぉ」が可愛い。どうしてそんなに無邪気なの。

「王様になるのが待ちきれない」まで来ると無感情で涙が出続ける。多分、無意識でシンバの未来に想いを馳せている。いい歌だよな。

あと、歌の最中のドナルドがとにかく可愛い。弱い相手に強く出て、強い相手に弱くなる。そういう、現金なところが人間臭くてすごく良いし、このキャラクターたちが100年先も愛されてるといいなと思う。

最後に、全てを己の力で治めるミッキーマウス。カリスマ性に溢れる。しかも忠告を聞かずに帽子を触ってしまったドナルドに対して、「ありがとう」と言える懐の深さ。この頃にはマスクの中がグチョグチョになるくらい泣いている。

 

蒸気船マークトウェイン号

f:id:snowout:20240308121638j:image

ゆったりした乗り物がだいすき。ちなみに例に漏れず、イッツ・ア・スモールワールドも大好きである。乗ったけど、ここでは割愛。

マークトウェイン号に乗った記憶がここ10年くらいない。多分、毎回寒いシーズンに来てるからだと思う。この日は天気が良くて、とにかく景色がよかった。

 

f:id:snowout:20240308121522j:image

f:id:snowout:20240308121831j:image

f:id:snowout:20240308122042j:image

あとシンデレラ城のモザイク画見たり、ピノキオ、白雪姫、ホーンテッドマンション、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターなんか乗ったりした。混んでた割に回れた方だと思うので、多分、オリエンタルランド側がいい感じに混雑回避策を打っていると思われる。企業努力がすごい。

エレクトリカルパレードまで見てホテルに戻る。

f:id:snowout:20240307233238j:image

直前まで一眼を持っていこうと思っていたのにすっかり忘れてしまっていた。だけど、一眼持ってアトラクション乗るのはきついな〜と思ったので、持ってこなくて正解だったかもしれない。

 

ホテルはこの世で1番好きなホテル、オークラに泊まった。本当にオークラより最高なホテルはないと思っている。最新ではないけど、手入れされた客室、美味しい食事…。疲れていたので、ふかふかのベッドですぐに寝落ちした。

f:id:snowout:20240308122342j:image
f:id:snowout:20240308122350j:image
f:id:snowout:20240308122346j:image

いつか、オークラに連泊するだけの旅行をしたい。

翌日はディズニーシーに行くので、次のブログに書くぞ🏃‍♀️