君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

祝日

11/2(木) 祝前日。朝起きて本棚を眺めていたら「それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)」が目に入ったので、読んだ。もう5,6年積読してて、読んだら絶対好きなタイプの小説であることはわかっていたのに、なぜか読む気になれてなかった。

案の定、好きなタイプの小説だった。ことごとく、出てくる食べ物が美味しそうだし、繰り返しの日常の中で人生が進むタイプの話で良い。

本を買う時はもう殆ど電書で済ませているけど、紙の本は、丁装や印字の余白、行間で急激に引き寄せられることがあるから、いくつか意図的に積読を眠らせておくのもいいなと思った。時が来れば読むので。

ちなみに紙の積読だと、他には「月と六ペンス (新潮文庫)」、「死に至る病 (岩波文庫)」がある。死に至る病を読めるようになるのは、まだだいぶ先な気がする。

 

11/3(金) 朝、コーヒーに牛乳入れて飲んでいて、なんとなく牛乳の消費期限を確認したら、4日も過ぎててビックリした。切れてるとわかった途端に美味しくなくなる不思議。

夫が前日から風邪気味で仕事を早退していてまだ本調子じゃなさそうなので、とりあえず何か1人で時間を潰そうとセルフジェルネイルをする。いかにも、セルフ!って感じの出来栄え。

f:id:snowout:20231103130844j:image

最近は表面を削らなくても良い感じにできる。すごい。前に、ネイルサロンで貧血起こして倒れてから、また同じこと起こしたら迷惑かかる…と思うと外で施術受けにくくなったのでとても助かる。

f:id:snowout:20231103131554j:image

 

夜に本を読んでいたら、ゴトンと聞こえて、見ると猫が鏡を落として割っていた。さほど高さがある場所に置いてたわけでもなかったが、多分運が悪かったらしい。その鏡、買うか3ヶ月くらい迷った挙句、結構高かったので割とマジでショックだった。使って2週間くらいしか経っていない。猫に怪我がなかったので良かったけど…良かったけど!!

鏡なんて生涯でさほど買うものでもないでしょと思ってた矢先。次の鏡、どうするか迷う…ううーん