君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

光り輝く絵画

9/30(土) 前日に仕事の都合で東京に来たので、そのまま泊まって観光した。目覚めた時、前日の飲み会での会話が脳内を埋め尽くしていて苦しかった。飲み会、楽しいは楽しいけど、「あの時言われたあの言葉は…」とか「もう少し気の利いたことを言えばよかった」とか、兎に角ぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えて、記憶がこびり付いて苦しむ。

気を取り直して化粧して、配車アプリでタクシー呼んで新国立美術館に行った。念願のテート美術館展。

f:id:snowout:20230930141505j:image

f:id:snowout:20230930141538j:image

なんと一部撮影可能。新国立美術館に行くのはかなり久しぶりだったので、展示室に入った瞬間にっこにこになった。ターナーを1番に楽しみにしていたけど、ジョゼフ・ダービーの『トスカーナの海岸の灯台と月光』が恐ろしく幻想的だった。(もちろん、ターナーも心奪われた。特に『陽光の中に立つ天使』神々しくて言葉を失った)

f:id:snowout:20230930141509j:image

心奪われる絵画は本当に光り輝いて見える。ただの1枚の絵なのに内側から光っていて、それが絵の表面に漏れ出している。この光は、ポストカードやどんな高画質な画像でも現れない。だから、やっぱりどんなに残したいと思ってスマホで撮ってもダメなのだ。

そのくせ、お土産ではジョン・ブレッドの『ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡』の額装を買った。額を含め、かなり良い。

f:id:snowout:20231002183525j:image

家帰って飾った様子。かわいいね。

 

お昼にねぎしで牛タン。これも念願。なんか、いろんなとこ牛タン食べに行くけど結局ねぎしに落ち着く…。ぎゅうぎゅうセット食べた。2600円。

f:id:snowout:20230930150910j:image

f:id:snowout:20230930150918j:image

荻窪行って、花原さんのグッズを買う。ぬいぐるみとTシャツ。買う予定ではなかったのに、実物見たら物欲炸裂してしまった。花原さんのTシャツ、新作出るたびに買っているのでクローゼットのTシャツが白Tばかりになっている。一生着る。

そんなこんなで、久しぶりの東京はとても楽しかった。もうほんとにへとへとで体バキバキだけど。そして、やっぱり飲み会のことを思い出して、あの人たちとこれからも平日一緒に働いてくの嫌かもなあと思って資産運用を頑張ると決めた。