君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

君の味方

9/14(木) 「一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方」読了。これ表紙が煽りすぎてて読めてなかったんだけど、図書館でかりて読んだ。内容はそれなりだったと思う。勉強の仕方次第で、大人の方が理解力上がって効率よく頭良くなるよ!的な感じの内容だった。

なんかそれはわかるんだよな。大人になってから急激に学生の時より編み物とか裁縫ができる様になったんだけど、理解の仕方が変わった自覚ある。

f:id:snowout:20230916211836j:image

ちなみに、7月から作ってたワンピースがやっと出来上がった。最初、お試しの裁縫教室行って作ったのだけど、フリーサイズのワンピースしか作れず、出来上がったものを着たら完全にマツコデラックスさんの衣装状態だった。帰り際、先生に「たくさん着てね!」と言われたが、内心「いや、これそのまま着て外には出れんよ…」となり、苦笑いだけして帰った。あと裁縫教室でまち針の打ち方間違えてることをワンピースが完成したタイミングで指摘もらった。早めに言ってくれよ。

生地が気に入っていただけに、どうにか着たいと思い、縫ったものをバラして型紙を取り直すなどしたら、異様に時間がかかった。ちなみに、型紙は濱田明日香さんの「甘い服」の中から取らせていただいた。袖が緩いバルーンでめちゃくちゃかわいい。濱田さんの考える服、難易度が高くないのにどれも個性的で好き。

 

9/16(土) 美容院に行った後、帰宅して念願のミーガンをレンタルして観た。あとドーナツ食べた。

f:id:snowout:20230920233344j:image

ミーガンはずっと観たかったけど、映画館でホラーを見る勇気が無くて、レンタルになるのを待ち望んでいた。海外ホラーなので、てっきりAI人形に悪魔が取り憑く、チャッキーのAI版的なのを想像してたけど、純粋にAIの暴走の話だった。

こういうの見ると、海外と日本でロボットの認識が異なるという話もわかる気がする。日本のフィクションに出てくるロボット、基本的にロボット三原則に従っている。ドラえもん然り、アトム然り、ロボコン然り……

あとミーガンでは、ロボットを保護者のサポートではなく代替としようとした所に問題があることが描かれていて、便利になることで本来の役割を取り違えることを指摘してるのも良かった。

甘い服

甘い服

Amazon
M3GAN/ミーガン(字幕版)

M3GAN/ミーガン(字幕版)

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon