君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

毎日誰かのお誕生日

記録としての日記。

7/5(水) 誕生日だった。誕生日おめでとう私、と大谷翔平。小さい頃はあと2日待てば七夕で可愛い誕生日だったのに…なんて思っていたけど、今は大谷翔平と誕生日が同じということが嬉しい。完全にミーハーな考えだけど。ちょっとだけ自分の誕生日を好きになれる要素をくれている大谷翔平に感謝である。

連日、21時過ぎまで仕事なのだが、誕生日までそんなことやってられるか!ということで、何の予定もないが仕事を休んだ。一日中本を読んで、スタバに行って散財して、家に帰って本読んで寝る、みたいな一日だった。最高。

f:id:snowout:20230708233410j:image

スタバでラスイチのタンブラーを見つけて、速攻買ってしまった。高かった。ドリンクとフードも好き勝手したら、最終の会計6千円超えてた。スタバで6千円…?ちなみにこのタンブラー、見た目がめちゃくちゃかわいいけど、保温力はそこそこ、飲み口はかなり飲みづらい。気をつけないと口の端からダラダラ飲み物が溢れる。

今年は理想の中年を目指すべく、生活改善運動に取り組みたい。

 

7/9(日) 華氏451度を読んでいる。SFってちゃんと読んだことない(唯一読んだことある近しい作品は、新海誠 原作・大場惑 著の「ほしのこえ」)けど、面白く読ませてもらっている。翻訳の問題なのか、SF作品特有のものなのか、原作がそうなのか、割と「え!?急に場面変わらなかった?今なんの話してる!?」となることがある。それも含めて面白い。(私の読解力も相まってるとは思う。)

今年入って50冊ほど読んだが、だんだんページ数によってかかる読書時間がわかってきた。あと、小説よりエッセイの方が好きだけど、集中力が続くのは小説の方だということもわかった。この世、読みたい本が多すぎる。

f:id:snowout:20230709182009j:image

f:id:snowout:20230709182215j:image

お花屋さんで久しぶりに植物を買った。ずっと背が高めの植物が欲しかったけど、うちには鉢植えをひっくり返す猫がいるので長い間、保留にしていた。が、モザイク画みたいな可愛い葉と出会って一目惚れした。ものすごく悩んで悩んで、猫に毒性が低いことを決め手に購入。置き場所を工夫したい。

部屋をもっともっと居心地良くしていくぞ。