君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

我が家に猫ちゃんがきて2ヶ月が経った

f:id:snowout:20211005180759j:image

絶賛元気に生活中。

白目をむいて寝ているノルウェージャンフォレストキャットの男の子です。無事に生後4か月になりました。

日に日にできることが増えていくので軽く子育てしている気分になります。子供が生き甲斐の人の気持ちが最近わかるような気がする(ペットと子供は違うよ!と怒られそうですが…)

 

 

ここ2ヶ月での成長まとめ

お腹が緩め

我が家に着て2週間でお腹が下痢をしてしまったと以前書いたのですが、今もたまにお腹が緩めです。下痢まではしないけど…。

めちゃくちゃ悩んで色んなところに相談した結果、ペットショップのお兄さんに「ノルウェージャンは他の猫ちゃんと消化器官の作り?が若干違うので、少しお腹が緩くなりやすい体質」と言われました。

動物病院の先生とも話したら「他のノルウェージャンの子もお腹弱い子多いよ」と言われたのでおそらく猫種の性質なのかな?と思っています。

ペットショップのお兄さんに「だいたい生後10か月くらいまでは乳酸菌とかで補助してあげるのがいいよ」と言われ、乳酸菌入り粉ミルクを勧めてもらいました。

ご飯に少しかけて食べるようになってから安定してきました。ちなみに本人の好みに合ってたらしくかけると喜んで食べます。

お腹緩い猫ちゃんに悩んでる方いたら是非試してみて欲しい。

 

落ち着きがでてきた

まだまだお子ちゃまだけど、ひたすら遊ぶより人の横でボーっとしたりする時間も増えました。

実家のロシアンブルーの女の子は生後4ヶ月とかでもワッチャワチャだったので、落ち着きがあっておっとりしてるのは長毛種特有なのかもしれません。

f:id:snowout:20211005180907j:image

 

ちなみにうちの猫ちゃんは高いところがあまり得意ではないようなので小さめのキャットタワーを置いています。これ邪魔にならないし結構よかったです。

133cmで小さめ。最初に開けた時に臭いがすっぱい(2週間くらいで消えます)、組み立てるのが結構しんどい、を除けば良品だった。

 

カーテンレールに登れるようになった

f:id:snowout:20211005181042j:image

落ち着きが出てきたって書いた一方で運動量やチャレンジ精神が増えてきました。

高いところが苦手だけどカーテンもりもり上ってカーテンレールの上に上がれるようになりました(下手すると家が壊れるのでやめてほしい)

ちなみに登れるけど降りれないので、登った後は必死に人間を呼びます。

 

ワクチン2回目を打った

生後2回目のワクチン打ちました!ブリーダーさんのもとで1回目打ってもらっており、「5種だと顔腫れたり体の負担心配なので3種にしたよ」と言われたので2回目も3種を選択。絶対一生外に出さないよう守っていきたい。

ワクチンで大暴れするかな?と思っていたらものすごく大人しく打たせてくれていて、診察室で我が猫をべた褒めしてしまった。

ちなみにお会計の時に1.5m後ろの待合室のソファにキャリーおきざりにしたらその日一番に鳴いていた。ごめんね。

 

人にくっ付いて座椅子で寝ることを覚えた

f:id:snowout:20211005182516j:image

よく甘えてくるけど人の上に乗るというのが苦手みたいなので、いまいち一緒の場所をシェアするということができてなかったのですが、ある日突然、座ってる座椅子に一緒に座るようになりました。すごい進歩だと思った。

それまでデスクの上とかフローリングの上とか、ツルツルしてる場所に好んで横になっている印象だったので「座椅子」というもこもこの上に一緒に乗ってくれるのは快挙でした。

 

人のベッドは気持ちいいということを覚えた

f:id:snowout:20211005181209j:image

座椅子で寝ることを覚えた後、ずっと「人間のベッド=遊ぶところ」だったのですが、最近では「人間のベッド=お昼寝最強エリア」と化しています。ペット用のもこもこベッドだと寝ないのに何故か人間のベッドで毛布にくるまって寝る。なぜ。

f:id:snowout:20211005181233j:image

わたしが仕事している間はだいたいわたしのベッドで寝ています。ご飯食べたらソッコーベッドに戻っていったので笑ってしまった。冬になる頃には一緒に夜寝れるようになるといいなあ。

 

2ヶ月経ってみて

日に日に猫ちゃんができることが増えているし、毎日一緒にいても新しい発見があったり、好き嫌いを知れて面白いです。最初はテリトリーがリビングだけだったのが、今はわたしの部屋でも寝てくれるので、ちゃんと家と人に馴染んでくれてるんだな~と思うと嬉しくなります。

でもまだうちに来て2ヶ月なのか。毎日毎日眺めているともう3年くらい一緒にいる気持ちになる。

健やかに成長してくれ~~!

f:id:snowout:20211005182552j:image