君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

ディジョンに住みたい

今週のお題を見て、どこに住みたいかな~と考えてみたのですが、やはりもう一度ディジョンに行きたいと思ったので、昔の写真をまとめておきます。

 

フランス ディジョン

f:id:snowout:20210707211643j:image

f:id:snowout:20210707211742j:image

f:id:snowout:20210707211813j:image

ちなみに向こうで語学学校に通ってたんですが、コミュニケーションが基本英語だったのでフランス語ほとんど向上しなかったという悪い例がわたしです。(積極性がなかったというのが最大の欠点だと思う)

自己紹介と、中国人か?と言われた時の「Je suis Japonais.(日本人です)」と「je ne sais pas.(英語でいうI don't know.)」で乗り切っていた。

あとはとりあえず「d'accord」って言いまくっていた。「d'accord」は現地の人が相槌代わりに連呼していたので、英語でいう「OK」とか「yeah」みたいな感じなんだろうな~と思いニュアンスで使っていた。

ちなみに語学学校最終日に担任に「授業終わった後、事務の受付行って卒業証明書(正しくはカリキュラムちゃんと受講しました単位あげます的な証書)を受け取って帰ってくださいね」と言われたけどよくわからず、「d'accord?」と聞かれて元気に「Non!」と言った。担任は爆笑していた。

 

f:id:snowout:20210707213802j:image

f:id:snowout:20210707213835j:image

ディジョンから帰ってきた時は「ある程度日本で仕事したらまた絶対戻りたい!」と思っていたけど、はや8年くらい経った。

旅行でまた行くことはあってももう住むことはないんだろうな〜と思う。

ちなみに今はどうかはわからないけどディジョンはめちゃくちゃ治安が良かったです。どのくらい治安がいいかというと、留学生の子が透明のトートバッグで財布とか丸見えでトラム(路面電車みたいなやつ)乗ってても何事も起きないレベル。危ないんだろうけど。

パリに遊びに行ったらスリやら物乞いやらたくさんいてディジョンに泣きながら帰った思い出。

 

コロナが終わったらどこかに行きたいぜ!

 

 

 

今週のお題「住みたい場所」