君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

年を取ると株の煮物が美味しい

f:id:snowout:20210326112646g:plain

タイトルふざけましたごめんなさい。

 

やってみたいことはいろいろあるけど、学んでみたいことって結構難しい。

なにを始めてみたいか考えた時に、今年勉強したいことの1つは「株」ですね。

株というか投資全般。

 

副業でちょっとしたお小遣い稼ぎしたりはしているけど、積極的にリスクとリターンがあるようなものはやってなかったので今年はちょっとやってみたい。

なんせ22年4月からは高等教育の家庭科で投資信託を教えるそうじゃないですか!

高校家庭科で「投資信託」 22年4月から授業: 日本経済新聞

プログラミングしかり投資信託しかり、時代に合わせて教育で学べることが変わるのはすごくよいなと思う。

 

とはいえ、経済学部まで出たのに今まで投資の類に全く手を出していなかったのは、リスク怖ぇ~~!となっていたからなので、少額でやりたいと思ってます。積立NISAとかも興味ある。

業種にもよるだろうけど、この年になるとお給料もらって生活はできる状態だけど、それ以上に給料をあげようとストレス溜めて働いても上がり幅のさほど高くないので副業とか投資してる人が周りにかなり多い気がします。

わたしの周りは意外と働きながら大家さんやってる人多い。

前に上原愛ちゃんが投資について話してる時「お金が働いてくれる」って表現をしていてなんかすごい可愛いなと思いました。

そもそも「リスク怖ぇ~!」っていうのは知識不足が起因しているような気がするので、いろいろ読んだり見たりして知識つけていきたいです…。

続くかわからないけど、がんばってみるぞ。