君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【編み物奮闘記】南天のように赤いセーター

3連休が大雪で外に出られなかったので、ひたすらに編み物していたらセーターが完成しました。

 

使ったもの

f:id:snowout:20210114021317j:image

  • 原毛に近いメリノウール レッド 11玉
  • 原毛に近いメリノウール キャメル 少量
  • 編み棒8号
  • 輪針60cm 8号
  • とじ針

 

使った毛糸はたぶん11玉…もしくは12玉…

毛糸を全部でいくつかっていくつ使ったかを忘れてしましました。

毛糸って時期によって結構値段の変動あるんだなと思う今日この頃。

 

赤い毛糸はいろいろあるけど、この毛糸の赤はなんとも言えない。

見ていると南天を思い出すような赤だな、と編みながら考えていました。

 

首のリブを編む時に、60cmの輪針を使ったのですが編みにくかったです。

20cmくらいの輪針ほしい。

 

出来上がり

f:id:snowout:20210114110641j:image

こう見ると目を均等に綺麗に編むのって難しいな~としみじみ。。

首のリブは編みにくすぎて3段にしたのですが、実際に着てみると思っていたより首元に余裕があって5段くらいあってもよかったなと思いました。

首のリブは後付けしたので、そのうち編み直すかもしれません。

 

f:id:snowout:20210114103544j:image

 袖は以前使った同じ毛糸のキャメルが残っていたのでなんとなく使いました。

個人的に袖端とか裾が少しだけ色が違うと可愛いと思う。

そして袖と肩の繋げ方がなんとなくでやったので怪しいです。もっと綺麗にできたんじゃないだろうか。

この辺の「編み物の基礎」はもう少し勉強した方がいいんだろうな。。

 

f:id:snowout:20210114103556j:image

あとは横にスリット入れて後身頃が前身頃より過ごし長めにしました。

身幅がゆったりめで着丈が若干短めをイメージしたのですが、割とイメージ通りになった気がします。

 

f:id:snowout:20210114020920j:image

着るとこうです。

死ぬほど洗濯物が溜まっています。すみません…

 

 

横田 DARUMA 原毛に近いメリノウール 毛糸 並太 13.レッド
重さ 30g 長さ 約91m
使用針目安:棒針6~8号 かぎ針7/0~7.5/0号