君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【編み物奮闘記2】マフラー

2020冬 編み物挑戦第2弾

 

前回、3種類の編み方を組み合わせたスヌード作ったんですが、初心者のわたしには目を数えるのが地獄でした…。

今度はもっと単調でイージーなものを作りたい…と思い単純な編み目でマフラーを作ることに!

 

作りたいイメージ

今回作ってみたい…!と思ったのがこちら。
pin.it

 

紺と白がかわいい。

 

編み物を齧ってみて知ったのは、編み上がりの表情に影響を与える要素が多い!!

毛糸の色、太さ、質感、それと組み合わさって編地でかなり印象が変わる…

 

参考にしたイメージは、おそらくガーター編みなのかな?

ジグザグっぽい編み目がかわいい。

 

色が一色でもケーブル編みとかすると一気に可愛らしい印象になるので奥が深い…と思う日々。(まだケーブル編みできないけどさ…!)

 

今回はフリンジをつけてみるぞ!

 

使ったもの

f:id:snowout:20201117194116j:plain

・手つむぎ風タム糸 ダークネイビー(1個)

・手つむぎ風タム糸 ベージュ(4個)

・かぎ針 8号

 

編み方は細編みで進めます。

ガーター編みに挑戦しようかな!?と思ったんですが、どうやらガーター編みは糸の太さが均等な毛糸を使う場合に向いていると知りました(ネット情報)

今回の毛糸は太さがまばらなのが特徴です。

ここは大人しくかぎ針と仲良くします。

 

出来上がり

f:id:snowout:20201117194043j:plain

首に1周巻いて後ろで結べるくらいの長さにしたいのですが、細編みなので全然目が溜まらないww

ほんとはもう少し長さがほしい気もしたんですが、毛糸が一瞬でなくなるのでもういいか!と思いフィニッシュです。

フリンジもあわせて毛糸は5個消費しました。

 

白よりベージュを使ったので若干、渋い?仕上がりに。

編み目も真っすぐで単調なので余計そう感じるのかもしれません。

 

フリンジは1目開けて3本ずつ短めのものをつけました。

ある程度フリンジのボリュームがありつつ、可愛さを出したかったので少し短めです。

もっと大量につけたかったけど毛糸にさほど余裕がなかった。

 

フリンジ付ける前は男性ものか?と思うほどかわいげがなかったんですが、フリンジつけた後は印象が違う!と衝撃受けました。

 

こんな些細なことで印象が変わるのだから、世の中のデザインはわたしが気づかないだけでたくさんの拘りが詰まっているんだろうと思います。

 

次はもう少し大きいものを編みたいなあ。

あと毛糸代がばかにならないので100均の毛糸を使ってみるぞ!