君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

ついに引っ越し完了しました!

f:id:snowout:20210419125938p:plain

祝!引っ越し!

ついに引っ越し完了しました。とてもうれしい。

初めての引っ越し業者を利用と明け渡しまでが結構面白い体験だったので記録に残しておきます。

 

 

人生で初めて引っ越し業者を使った

今回の新居で賃貸3件目なのですが、大学生の時は親が車を出してくれて荷物とかも運んでくれていて、社会人なってからはほぼ着の身着のまま大型家電だけ宅配で送ってあとは家具をほとんど持たずに生活をしていました。

旧アパートが一人暮らしで2Kの物件に住んでいて、かなり広かったこともあり物が多くなってしまっていたので、これは業者に頼まないと引っ越しは無理…と思い初めて利用しました。

 

恋人と住んでいる家が近いので別々の家を同日に1回で引っ越しできるようプランを組んでもらいました。

恋人のアパートで荷物積んだ後にわたしのアパートに寄って更に荷物を積む、といった流れ。

2tトラックに積めるだけ積んで、もし乗り切らないものがあれば個人で持って行くとの内容で追加料金なしにしてもらい、おおよそ引っ越し代金8万円。

これが高いのか妥当なのかは不明ですが、最初に15万円と言われてそこから交渉してこの金額でした。

こういうのって予め金額交渉されること前提に値段設定されてたりするんだろうか。

 

引っ越し当日

わたしが結構ギリギリまで仕事が入っていて片付けをヒヤヒヤしながらやったのですが、なんとかなって当日。

予定より早く前の引っ越しが終わったとのことだったので、時間を前倒してもらって引っ越しがスタートしました。

来たのは若いお兄さんが3人。

すごいイケイケそうだったけど、めちゃくちゃ笑顔で挨拶してくれていた。

最初に持って行くものと持って行かないもの(ゴミや捨てるもの)などを確認して、壁を傷つけないように保護フィルムを貼って作業が始まりました。

この時点で物凄く手際がよくて見てるだけで面白かった。

 

引っ越し業者の人ってすごい

実際に作業を目の当りにしたら、圧倒されました。

わたしの旧アパートは階段しかないのですが、重い段ボールを2つ持ち上げたり、背の高い段ボールも腰の高さで抱えていて、「まじ?あんな重いもの持って往復何回もするの!?」とマンパワーに感動しました。肉体労働まじすごい。

しかもめちゃくちゃ速いんですよね…。

邪魔にならないよう玄関の外で眺めてたんですが、お兄さんが「立ちっぱなしつらくないですか?ベッドまだ運ばないんで座っててもらって大丈夫ですよ!」と声かけてくださってて、お兄さんたちのがしんどいのに!?そんな気遣いしてくれんの!?!?と衝撃的すぎました。

新居でも2人分の荷物があるにも関わらず、どっちの荷物かをほとんど覚えていらっしゃった上に、「どの辺に置きますか?」とか結構細かく確認してくれて助かりました。

本当にすごい仕事だと思った。

 

最初、引っ越しってめちゃくちゃお金かかるな…少しでも引っ越し料金値切れないかな…と思っていたけど、お兄さんたちの働きを見ていたら引っ越し料金を払うことは全然惜しくないなーと思えるほどでした。(でも8万は大金)

 

旧アパートの明け渡し

さて。死ぬ気で片づけてなんとか引き渡し日。

旧アパートにはおおよそ5年は住んでいて、生活することでできてしまう多少の傷などはあるものの、かなり綺麗に使っていた方だと思います。

明け渡しは管理会社と大家さんがいらっしゃって3人で確認を行いました。

実は大家さんとは去年ぐらいにたまたま知り合て、ありがたいことに結構仲良くさせてもらっていました。

当日、管理会社から大家さんへの退去連携が上手くいってなかったりしたこともあり「管理会社さんのここに不満がある」って話を大家さんとして盛り上がるなどしました(嫌な客だな)

確認を行う中でここで1つ問題が…。

 洗面台が割れている。。

これマジで割ったのはわたしではなく、わたしが入居した時点で割れていたのですが、かなりビッキビキに割れてるんですよね…。

ただ、入居時点で壁と床の確認しかしておらず破損個所の申請をだしていない…。

これは申請出し忘れたわたしが弁償する形になるか?と確認すると、「破損は正直プロでも見逃すことあるから、本人が壊してないのに入居した時に申請していないからといって保証してくださいは言いづらい…」とのこと。

結局、過去の履歴を確認してもらった上で保険会社と相談になったのですが、大家さんが「保険きかなかったら俺が払うよ~~」と言ってくれて、むしろ敷金返ってくることになりました。

まじでいい大家さん…。

大家さんに連絡先教えてあったので別れる時にお礼伝えて、「なんかあったらメールか電話してね!」と言って別れました。よいご縁だったなと思います。

 

いろんな方の協力あって無事、引っ越し完了できました。

新居でも良い縁がたくさんあるといいな。