君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【編み物奮闘記】ベスト完成しました

先日から編んでいたベストが完成しました。

f:id:snowout:20201223004531p:image

母親がベストが欲しいと言っていたので、編んでみたのですが途中からオーダーが変わっていって少々歪になってしまいましたw

 

つかったもの

f:id:snowout:20201223004957j:image

ダルマさんの糸でダルマさんの編み図を参考に作りました。

編み図で使われている毛糸より細い物を使ったので、本来作り目が104のところを120目で編んだのですが7玉で余裕をもって編み上がりました。

7玉目ほぼほぼ余った。

 

初めて返し編みをしたのですが肩を編むのって大変なんだな〜とか思いました。

自分で編み物するようになってから1つ編み上げるのは思った以上に毛糸の消費が激しいことに気づき、市販で売られているセーターがS,M,Lのサイズに関係なく値段が一律なことに感動してしまいます。(大量生産すごい)

 

出来上がり

f:id:snowout:20201223010113j:image

もともとはタートルネックにするつもりだったのですが、母から丸首をリクエストされ、その時には既に前身頃を編み終わっていてネックの部分がなかなか狭い状態になっていましたw

なのでリブつけるのは断念。

頭通すのきついかな!?と思ったのですが、頭が大きいわたしでも通ったので大丈夫なはず。

 

f:id:snowout:20201223010353j:image

編み図ではサイドはオープンで紐をつけてリボンのように結べるデザインだったのですが、母親から「横顔空いてると寒いから閉めて」とのリクエストでした。

すくいとじも初めてしたのですが、縫い物みたいで楽しかったです。まだまだ未熟なので雑すぎてお見苦しい点、お許しください…

「肩が寒いのは嫌だから袖が大き目のベストがいい」とも言われて少し肩にかかるくらい広めに編んでます。

肩にもリブをつけてないんですが、切りっぱなしでも結構かわいい感じになってると思います。

 

今週末、母親にクリスマスプレゼントとして渡そうかな。

こんな歪でも喜んでもらえるだろうか。

もう真冬でベストじゃ寒いから春先とかにタートルネックと合わせて着てもらえたりするといいなあ。

 

来週から年末休みなのでまた何か編む予定です!たのしい!