君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

夏らしいビーズリングをつくってみる

f:id:snowout:20200725210407p:plain
急激にビーズリングに嵌りまして、この連休中ひたすら作ってしまいました。
思った以上に簡単に作れたので、せっかくだから作ったリングと参考にさせていただいた動画をまとめておきます。

「大人になってビーズは可愛すぎん?わたしには似合わないかも」と思っていたけど、組み合わせるビーズ種類や色合いで雰囲気が変わる…!甘すぎないかわいいものが作れる…!という衝撃を受けました。
とにかく作る工程が一番たのしかったような気がする。


作ってみて思ったこと

f:id:snowout:20200726131619j:plain
実際に作ったリングたち

材料とか詳しいことはレシピを紹介している方の動画見てもらった方がわかりやすいと思います!
下記は個人的に作る中で思ったこと。

ビーズについて

わたしが買ったビーズは全20種類ほどです。
最初はAmazonで8色セットの安い大量ビーズを購入して、遊んでいたんですが作ってるうちに色々欲しくなって買いそろえて20種類ぐらいになっていた。
実際は使う色が寄ってきて全く未使用の色もありました。

個人的にシルバーやゴールド系のビーズが使いやすかった。
ダイソーでもビーズ数色セットで売ってたりするみたいなので最初はそういうの使用するのでも充分だと思います。
わたしは途中から手芸屋さんでビーズ買ってました。
だいたい量り売りしてくれていたりします。わたしは8g 80円~120円ぐらいのものを選んでました。

テグスについて

テグスは伸びないタイプの3号を使っていました。ダイソーに売っていた。
最初、何も考えず適当に買ったけど、たぶん3号ってそこそこ太いです。
2mmビーズとか使いたい方はビーズにも個体差があって穴の大きさが若干異なるので、3号だと思った通りに繰り返しテグスを通すことができないかもしれません。
なんとなく作りながら様子見てみてください。

ちなみにわたしが使用した材料はビーズとテグスのみで、接着剤などは使わない方法で作っていました。


作ったビーズリングと参考にした動画

参考にさせていただいたのはほぼTezukuri Notes! 様です。
www.youtube.com

こんなわかりやすくまとまってる動画が無料で見れていいのかよ…って思ってしまう。
本当にありがとうございます。


単純なわっかタイプ

f:id:snowout:20200726131638j:plain
使いやすいシンプル系

シンプルなものがなんだかんだ一番かわいかったりする!
これは本当にビーズをテグスに通しただけです。
ネットでビーズリングを検索して、こういうの可愛いな~って思うものを参考にしたりしました。

作り方はテグスを30センチぐらい用意して、好みのビーズを通して好みの長さになったら最初のビーズを交差に通します。
あとは残りのテグスが全てビーズに通るぐらい何重にもテグスをビーズに通していくのみ。
ビーズを3周ほどするとビーズが全く抜けなくなるので、締まったなと思ったら残りのテグスを切って処理してます。
(雑な説明でごめん)

何回も穴にビーズを通すのでテグスは細めか、ビーズの穴が大きめのものをオススメしたい。


お花のリング

f:id:snowout:20200725210321j:plain
重ね付けもかわいい

人生で初めてお花のリングを作った…。
ピンクのビーズで作ったものが気に入っています。

みんな子供のころこういうの作って遊んでるんですか!?すごい…
わたし野生児だったのでビーズ遊びしててもこんな凝ったことできていなかった…

お花のつくり方は下記の動画を参考にさせていただきました!


めちゃくちゃわかりやすかった…。
ここからわたしのビーズリング作成が明るいものになったと言っても過言ではない。

お花のつくり方だけでなく、最後のテグスの処理の仕方は全てこの動画を参考にさせていただきました。
わっかタイプもただひたすら残ったテグスを通し続けるので処理としては同じ。


一粒リング

f:id:snowout:20200726131727j:plain
これがビーズ2種類の組み合わせでできるのすごくないですか…

子供のころを思い出す一粒系のリング。
昔、ピアス作る時に買ったハートの石が残っていて使ってみたら思った以上にゆめ可愛いリングが爆誕してしまった。
これはこれで気に入っている。

作り方はこちらを参考にさせていただきました。



パールリング

f:id:snowout:20200726131656j:plain
ゴー☆ジャス…

小粒のパールと短めのツイストビーズで作ったパールリング。
ゴージャスっぽいやつができた。

作り方はこちらを参考にさせていただきました。


最初のパールビーズを4つ通した後はゴールドのツイストビーズで8の字編みをしました。
イメージはこちらの動画を参考にさせていただいてます。

ビーズステッチもいずれやってみたい…!


- - -
作る工程が楽しいのですが、実際に着けるとさらに可愛くてニヤニヤしてしまう…。
自分で作ったもの身に付けられるのはちょっとお守り感があってよい。

今度はもう少し丸いビーズでカラフルなものも作ってみたいです。

思った以上に簡単に作れるので是非気になる方は作ってみてください…