君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

ハードオフで大型家電を売る

引っ越しが近づいてきました!

1人暮らしから2人暮らしになるのですが、1つ問題が。

不要な大型家電どうしよう…

 

相手も1人暮らしだったので、そのまま引っ越しすると洗濯機×2、冷蔵庫×2みたいな状態になるんですよね…

相手の方が洗濯機は最近買い替え、冷蔵庫もわたしより大容量だったので基本的にわたしが家電を処分する側になりました。

 

 

家電を捨てるべきか

家電の処分方法として思いついたのは下記です。

  1. 捨てる
  2. 人に譲る
  3. メルカリなどに出品
  4. ハードオフなどリサイクルショップで買取

 

①捨てる が市町村で捨て方が若干異なりそうですが、家電リサイクル法とかもあってリサイクル料金がかかるかつ搬送がかなり手間なので早々と断念…。

なによりわたしは家電に対して結構「愛着」が湧いてしまう方で、特に洗濯が好きなこともあって長年お世話になった洗濯機を捨てるのが少し躊躇われました。まだ全然動くしね…。

そのため他の方法を検討したのですが、②人に譲る は譲る人がおらず…。

③メルカリなどに出品 でも良かったのですが、売れるタイミングが読めず、長年使った家電ということもあり貰い手がいなかった時に再度①の手配が必要になるなどを考えるとめんどくさくなりやめました。

ということで、④ハードオフなどリサイクルショップで買取 をお願いすることに。

 

ハードオフの出張買取

リサイクルショップとか持って行くの大変だしな~と思ったのですが、ハードオフで出張買取が行われていることを知りました。

最寄りのハードオフで出張対応されてるかは電話で確認になるのですが、わたしの最寄店舗ではやっていてラッキー!

ただし買取してもらえる家電には条件があるとのこと。

  • 製造が10年以内のもの
  • 洗濯機に限り製造が 7年以内のもの

洗濯機の場合、今年だと製造年が2013年以前だとNGとのことでした。

この製造年数による条件はネットで見てると5年とか10年とかまちまちなので、製品や買取業者によって変わるのかな?と思ってます。

 

ちなみにうちの売りたい家電はこんな感じでした。

  • 冷蔵庫 2014年製造 ⇒ OK
  • 洗濯機 2014年製造 ⇒ OK
  • こたつ 2010年製造 ⇒ NG
  • レンジ 2010年製造 ⇒ NG
  • ポップアップトースター 2013年製造 ⇒ OK
  • セラミックファンヒーター 2019年製造 ⇒ OK

 

こたつを買ったのは5年前なんですが、製造が10年以上前でNGでした…。

買取の製造年数が過ぎてるものは買取できないとのことだったので、レンジとこたつは市の回収に出しました。なんとかなって助かった。

 

いざ出張買取

電話して買取日を予約し、当日。

担当者さん1人でいらっしゃって、一人で運んでくださってました。

うちのアパート階段しかないのに…頭が下がる思いです。

 

売った家電一覧

売った家電を具体的に載せておきます。

冷蔵庫 ハイアール

f:id:snowout:20210412175950j:image

2014年製造。安価で使いやすいブランド、ハイアールの冷蔵庫です。

前日にめちゃくちゃ霜取りした。

 

洗濯機 パナソニック縦型

f:id:snowout:20210412180005j:image

2014年製造。天下のパナソニックの洗濯機。

洗濯大好きなので洗濯機は日本製がいいな~と思い一人暮らし始める際に買ったやつです。こいつは本当にいいやつ。長年いいパートナーでした。

買取来る前にコンセント抜く時、めちゃくちゃお礼言いました。

 

ポップアップトースター 知らないブランド

f:id:snowout:20210412180017j:image

2013年製造。ビンゴ大会でもらったけど1度も使わなかったやつです。

ポップアップトースターって動作や見た目がしゃれてるけど使い勝手悪いんですよね…。

 

セラミックファンヒーター アイリスオーヤマ

f:id:snowout:20210412180027j:image

2019年製造。冬場、脱衣所が寒いのが嫌で買ったんですがソッコーで温かくなる感じがしなくてすぐに使うのをやめてしまいました。

見た目がかわいい。

 

いくらになった?

合計6500円の買取でした。

 

内訳

  • 冷蔵庫 ハイアール:2500円
  • 洗濯機 パナソニック縦型:2500円
  • ポップアップトースター 知らないブランド:300円
  • セラミックファンヒーター アイリスオーヤマ:1200円

 

最初に電話でお問い合わせした際に、「冷蔵庫と洗濯機が2014年製造だから買取かなり安いけどいいですか?」と言われて1000円くらいか?と思ってたんですが充分なお値段付きました。

わたしとしては、捨てるお金がかからず運んでもらえてしかもお金がもらえるって、神サービスすぎるだろ…と大満足でした。

その場でお金がもらえるのも嬉しい。

買取の電話をしたのが3月末だったのですが、引っ越しシーズンで連日忙しいとのことで買取予約取れるのが4月中旬となりました。

もし買取お申込み考えてる方は早めにお電話することをオススメします!