君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

手帳生活を再開しました

最近、感情の起伏が激しく他人を搾取するような考えの人と仕事をしており、その思想にあてられ人生真っ暗モードでした。

仕事辞めて新しいことするのもいいかな~と思ったのですが、それは逃げなのか?とか本当にやっていけるのか?とか不安あって悶々としていました。

最終的に、他人は変えられないのだからストレスがたまる人と一緒にいることをやめるのは逃げでもなんでもないし、やっていけるかどうかは自分次第だしあまり杞憂するのはやめました。

自分の中で「拘らなくていいか」という飲み込みができたのでだいぶ楽になった気がします。

 

そのあと上司と話したら「辞めないが正解ではないけど人に囚われるな。なんの業務して何が身についてそれを履歴書に書けるかだよ」と一言いわれて、こういう人ベースでないアドバイスを言うのがわたしの上司らしいなと思いました。

他人に搾取されるような自分を殺そうね。わたしはわたしを守ろう。

 

手帳をつけるということ

話が飛躍するんですが、生活して思考していく中で年齢を重ねるとともに考え方や嗜好が変わるのはもちろんだけど、昔の方が真っすぐ物事に向き合っていたかもなと思ったりしました。

今は他人に期待しなくなったけど、自分にも期待しなくなった。

前者はいいことだけど、後者は自身を信頼しなくなった部分があると感じるのでわたしにとってはあまり良いことではないように思えます。

f:id:snowout:20210407202922j:image

昔、散々書き込んでいたノートを引っ越しを機に捨てようかと思っていたのですが、読み返してみると昔の自分に元気づけられたりしました。

自分を救えるのは自分なのだなと本当に思ったりした。

 

手帳生活再開するぞ

昔から手帳はスケジュール帳を使うというよりは、気に入ったノートに予定も思ったことも走り書きも全部書くスタイルです。

好きなノートは断然ロルバーン。

f:id:snowout:20210407203129j:image

今回はシンプルなものにしました。

 

ロルバーンの今年のスケジュール帳もかわいいもの多かったんですが、カレンダーがついてるかついてないかだけで、値段が普通のノートより割高になるのが解せぬ!となりやめましたw

でもこのあたりのデザインほんとにかわいい。

 最後のピンクのノートはおそらく薄手です。

 

わたしは文字を書くのは好きなのですが、自分の文字がぎっしり書かれているのを読み返すのが昔から苦手なので、スクラップ帳みたいにして写真とか入れてマイルドにしています。

最近はスマホ対応のミニプリンターとかあるんですね。

コスパ悪そうだけど、あったら便利だろうなと思います。わたしはせっせとセブンプリントしているけどね!!

自分の思考や文字の中に現れる綺麗なものやかわいいものの写真は見てるだけで癒されます。

 

手帳生活を再開してまだ1週間ほどですが、タスク消化が早くなったのと感じます。

こうやって誰にも見られない、自分だけのために書くノートがまたいつか未来のわたしのことを救ってくれるのだと思います。

新生活は手帳がおすすめですよ。

 

お題「#新生活が捗る逸品」