君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

「トイストーリー4」観ました

 

トイ・ストーリー4 (吹替版)

トイ・ストーリー4 (吹替版)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Prime Video
 

切ねえ……

トイストーリーシリーズ好きなんですが、トイストーリー3がしんどすぎて続きが見れなかった。

意を決して本日トイストーリー4見ました。

久しぶりにダラダラ感想を書いていくよ。

 

※盛大にネタバレしていくのでまだ見てない人は読まないでくだせえ!

 

 

 

アイディンティティ

ボニーがゴミから手作りしたおもちゃ、フォーキーにはゴミとしてのアイディンティティがあり、隙あらばゴミ箱へ向かっていく。

ウッディにはおもちゃのアイディンティティがあり、ボニーと遊んでもらうことやボニーが笑顔になることが一番の喜びに感じる。

だけどボニーのお気に入りは自称ゴミのフォーキーで、おもちゃのウッディはお気に入りから外れてしまう。

これ見ててすごく悲しくなりました。子供は素直である意味残酷なので、飽きたり無くしたり好みが変わったりする。

ウッディはボニーと遊べない一方で、ボニーの笑顔のためにフォーキーを全力で引き留めるんですよ…

これはわたしの心が卑しいので思うことなのですが、わたしがウッディの立場だったら自分が蔑ろにされてるのにゴミ箱に向かうフォーキーを守るとか絶対できない…そんなにゴミに戻りたいなら早く戻れよって思ってしまうと思う。

でもそこで一度ボニーが大切にして仲間になったおもちゃを大事にできるのがウッディがリーダーたる所以なんだろうなあ。

ボーのキャラが昔とかなり違うってのを聞いていたけど、個人的には長い経験の中でボーのおもちゃとしての価値観が変わったと考えるとそこまで違和感がなかったです。

 

立場の違いによる悪役

本作のヴィランズ、ギャビーギャビー。

初見、絶対ヤバいやつやんと思っていたけど、見れば見るほど悪役ではない。

弱みを握ってやろうとか貶めてやろうって気がなくて、相手の話を聞いて純粋に気の毒に思ったり優しくすることを知っている。

乱暴なことをするけど、すべては寂しさから来ている行動だとわかる。他のヴィランズって根っからの悪(そもそも魔女だったり)だけど、ギャビーは愛された経験がないことから欲が出てしまうことで悪役に見えるようにできている。

ギャビーが本当の悪役かと言われると、ギャビーの気持ちはわかるので見え方の違いなだけな気がする。(それでも悪いことはしてる)

ギャビーの声優をしている新木優子さんまじで澄んだ美しい声の持ち主でギャビーの可愛らしさを最高に引き出していたと思う。媚びてないけどとても女性らしいというか。古きよりお上品なお人形さんという雰囲気が声だけで表現できててすげーとなりました。

 

完全に余談だけど、ギャビーの持ち主になった女の子、拾ったギャビーを母親に見せて「拾ったの!」って言ってたけどわたしが親だったらその人形まじで怖い。

 

ラストが思ってたのと違う…

トイストーリー4って予告の時点では、フォーキーがゴミかおもちゃかが論点になって、フォーキーが捨てられそうになったり周りからお前はおもちゃじゃない!って言われて葛藤する物語かと勝手に思ってたんだけど全然違った。

ストーリーの中でのフォーキーの役割はウッディがボニーから離れるきっかけを作る役割だった。必ずしもそれは元ゴミのフォーキーである必要はあるのか?とは思ったんだけど、自称ゴミのフォーキーにおもちゃの自覚を持たせるのが今は遊んでもらえないウッディというところがミソなのかなとも思う。

わたし、最後の最後は絶対ウッディがボニーの元に戻ってボニーもウッディを大切にすると思ってたので、ボーと一緒になったのはめちゃくちゃビックリしてなんとも言えない気持ちだよ。

ボニーにおもちゃを譲ったアンディがもしボニーがウッディを無くしたことを知ってしまったらもの凄く悲しむ気がしてならない。

大切な人に会えなくても元気でいると思えれば寂しくはないのと同じで、アンディはボニーがウッディを大切にしてくれるから譲ったんじゃないかなって想像するんですよね。

このラストが受け入れられるかられないかはかなり意見が分かれるんじゃないかな。

個人的には1〜3まで子供と遊んでもらうことを第一の幸せと考え、仲間を大切にしていたウッディが声が出ない姿になりボニーから離れて誰のものにもならなかったのは結構しんどいラストでした。

でもウッディって今作では「状態はいいけど古いおもちゃ」の分類なので、実質、引退してより多くのおもちゃを幸せにする側にまわったってことなのかな。

 

 

見てよかったけど、以降何度も見るかと聞かれると見ない気がします。なんと言っても切ない。

それとパパが災難すぎる。あれで怒鳴ったり家族に対して不機嫌にならないパパ素敵すぎでは?

すぐ物を無くしたり忘れたりするボニーを責めずに明るく対応しているボニーのご両親は素晴らしいです…(おもちゃを踏んでしまうパパはダメだけど…!)

 

ちなみにディズニー作品、意外と見たことないものが多いのでディズニープラスに加入しようか迷ってます…

次はモアナを見たい。