君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

独身OLの在宅ワークのススメ2

お題「#おうち時間

以前、在宅ワークについて記事を書いた時と状況が変わってきていて、自粛の意識を強く持つ必要があるようになっていますね。
わたし個人としては、家にずっと居られるのはかなり幸福度が高いのですが、周りの人がいつ感染するかと思うと気が気ではないのもたしかです。
www.notshort.work


実際、家にいるのがつらい!って人も多いかと思います。
籠ってて体調悪くなるって人もいると聞くので、個人的に在宅ワークでやってるちょっとした習慣を書いておきます。
あんまり参考にならないかもしれないですが、少しでも家にいる時間が快適になるといいなと思う。

仕事をする前にやっていること

朝、窓を開ける

これは本当にオススメです。
まだ朝方は寒いので、え?窓開けるの寒ない?って思う方もいると思うんですが、ちゃんとカーテン開けて窓も開けて空気入れ替えると肌寒さより体が少しスッキリします。
できれば窓は1か所ではなく、対になっているなら2か所開けると空気が入れ替わりやすいです。
ずっと開けてなくていいので、わたしはだいたい始業して30分くらいは開けてます。その間、寒かったらストーブ焚いたりして体は冷やさないようにしてます。

服を着替える

f:id:snowout:20200421201353j:plain
suzuriで作ったスウェット
起き抜けのまま業務開始できるのが良いところではあるのですが、服は着替えると良いです!
化粧はテレビ会議でMTGある時以外はしてないですが、服はMTGの有無に関係なく着替えて好きな服着てます。
春服も出番がなくて寂しいからね。

仕事中にやってること

1曲おどるor歌う


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】
完全にトチ狂ってる感じですが、単純に仕事中ずっとデスクにへばりついてるとかなり不健康なのでたまに大声で歌ったり、踊ったりして動くのがおススメですw

踊るのはずっとやってると業務放棄なので1曲テンション上げまくってバリバリに踊るのが良いです。
もう誰にも見せたことがないくらい弾ける笑顔で踊ってください。
その際、通話やカメラがONになってないかは十分注意してください。

わたしは嵐がライブ映像をyoutubeで公開してくれてるのもあって、気軽に嵐の応援をしてます。
嵐はこの世の宝やでェ…

たまに人と話す

これは結構、職種や職場の雰囲気とかにもよるんですが、同僚で気軽に雑談できる人が居たら1時間だけとか時間を決めて通話を繋ぎながら仕事すると良いです。

わたしはもともと人に会うのがあまり好きじゃないので、電話とかも嫌いな方なのですが、とはいえ1日中1人で喋らないと知らず知らずにストレスは溜まるようで繋いだら繋いだで結構喋ってしまいます。
雑談だけじゃなく周りの仕事の様子とか今自分が抱えてる案件の課題とか、意外と人と話すことで解決できることも多いので気分転換には良いです。

仕事外でやってること

花を飾る

f:id:snowout:20200419115621j:plain
お花のサブスク「FLOWER」
今年は花見もできないので、家にお花や植物を飾るだけでも季節が感じられるので良いです…。

www.notshort.work
お花屋さんに出かけられないので、先日記事にも書いたお花のサブスクで楽しんでいます。
とはいえ、この時期に通販や郵送を行うのは流通関係の人の負担になるし、自分の手元に物が届くまで色んな方が関わっていているので届くもの自体にウイルスが付着する可能性も高いので、通販はなるべく1度に行い届いた時の箱などは速やかに処分しましょう。

話は逸れるけど、ずっと観葉植物としてオリーブが欲しかったのでリモートを機に買おうかと思ったんですが、どうやらオリーブには「オリーブアナアキゾウムシ」という害虫がつくそうで、虫は木の幹に寄生するから付いたらマイナスドライバーで幹に穴開けて虫を掻き出さないといけないと知り、自分にそれができるか自問自答してる日々です…。
買うなら大切に育てたい。

めちゃくちゃ美味い飯を作る

f:id:snowout:20200418224108j:plain
冷凍する前の餃子と角煮の様子
外食できないから美味い飯が食えない?そんなことはない!
特別なレシピがあるわけではなく、これを機に普段作らないような料理を家で作って食べると美味すぎるということに気づく。

個人的に今のところ特に作って「うま!なんで今まで家で作ってなかった!?」となったのが餃子と角煮でした
餃子はこれまで味の素の冷凍餃子信者だったけど、手作り餃子が絶品すぎた。

ちなみに角煮は煮込まなくても一度冷凍すると結構柔らかくなります。
www.nichireifoods.co.jp
我が家はプロパンガスだから煮込み料理するとガス代が死ぬので、これはめちゃくちゃ最高。
冷凍は1週間くらいしたらいいけど、それでもあまり細胞が壊れてなかったら0.3cmくらいの厚さにスライスすればチャーシューっぽくなってそれはそれで美味しいです。




自粛でまつエクも美容院も行かないのでお金に余裕がある…普段、美容に課金してるんだな~ってのがよくわかります。
美容にお金かけるのはそれはそれでいいのだけれど、そこに課金しまくらなくても充分幸せに過ごせるんやぞ!というのを外に出る日が来ても自戒したい。

1日でもはやく世界が平和になりますよう。