君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

化粧が下手なOLのポーチの中身【2020冬の陣】

もう春コスメ情報が出ているけどお構いなしで冬のメイクポーチの中身を紹介していきますよ~

化粧が下手でも化粧が大好き。

2020冬 ポーチの中身

前回記事書いた夏の陣と変わらないアイテムも結構あるけど、今はこんな感じのラインナップ。

①下地

f:id:snowout:20200125153541j:plain
イニスフリー ミネラルモイスチャーフィッティングベース

今年の冬はめちゃくちゃ乾燥が気になって肌荒れもしていたので、とにかく保湿力が高くて低刺激なものを探した結果、これにたどり着いた。

かためのクリームだけど、下地というより美容クリームみたいな感覚で塗れる。
わたしは色付き下地が好きではないので、コントロールカラーの効果がないもの使っています。
特別肌のトーンが明るくなるとか補正される効果は無いけど、これ使うと確かに乾燥でパリパリになることがなくなった。

②ファンデーション

f:id:snowout:20200125153610j:plain
ナチュラルグラッセ スキントリートメント ファンデーションPB2

以前使っていたファンデーションを通販生活さんが再販する気配がないので、石けんオフできるファンデーションを探した結果、今はこちらを使ってます。(通販生活さん、できれば再販いただけますと大変うれしいです…!)

もったりとしたリキッドファンデ。比較的伸びるのでワンプッシュだと量が多い。
個人的にもっとシャバシャバなファンデ使いたいなあと思いつつ、パールが入ってなくて石けんオフできるので気に入っている。
良く言えばしっとり感、悪く言えばべた付くのでパウダー使うことを検討したい。

③アイブロウペンシル

ソフィーナ オーブ デザイニングアイライナー BR702

以前と同じ!わたしはこのAUBEのペンシルに一生ついていく。

④アイブロウパウダー

f:id:snowout:20200125153936j:plain
ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー イエローブラウン

これも以前と同じ!だいぶ底が見えている。
そしてわたしの眉毛は夏に比べてだいぶ細長くなりました(でもまだ太いよ)。

⑤アイシャドウ1

f:id:snowout:20200125154134j:plain
シャネル レ ベージュ パレット ルガール DEEP

結構前に頂いたやつです。これ限定だったらしい。
冬なのでゴールド系のメイクがたのしい。ブラウン系で影を作ってゴールドのラメをアイホールの真ん中に置くとめちゃかわいい。
一番上のブラウンはどんな組み合わせもいけるので、ベースに塗って他のアイシャドウと組み合わせることもできる。
ちなみに中段のブラウンはかなり濃いので、最近はアイライン引かずにこれで締めてる。平たい筆にとって目を囲むと強い女になれる。

⑥アイシャドウ2

f:id:snowout:20200125154151j:plain
シャネル レ キャトル オンブル 268

別名、赤キャトル。ついに買ってしまった~。
この赤が絶妙でかわいい~~~。まぶた目尻を赤くしてもかわいいし、下まぶたに少し乗せてもかわいい。
この赤を使ったメイクにさっきのアイシャドウパレットのゴールドラメ乗せると、赤×ゴールドというめでたい組み合わせもまた最高。
赤を使わずブラウン系だけで仕上げることもできるので汎用性が高いパレット。すきぃ

⑦ハイライト

f:id:snowout:20200125154219j:plain
マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ #LIGHTSCAPADE

以前と同じ!全く減らない。

⑧リップ

f:id:snowout:20200125154322j:plain
オンリーミネラル カラーセラム 07

前回記事に書いたけど気に入ってめちゃくちゃ使ってる。すっごい良い色!!
これもゴールドのラメが入ってるので、⑥⑦どちらのアイシャドウにも合う。そして石けんオフできる。

    • -

学生の頃もほとんどニキビとかできたことなかったんですが、今年の冬はほんとに肌が荒れて…
ハトムギ化粧水すら滲みて痛かったので、とにかく肌に負担の少ないものを探し回った。
あとは乾燥しにくいけどオフしやすくてカバー力のある神のようなコンシーラーに出会いたい。

春コスメもたのしみだなあ〜