君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

コロナワクチン2回接種しました

ワクチン接種2回完了しました。

もう結構、受けてる人が多いと思うのですが、せっかくなので記録として残しておきます。

個人的にはワクチン受けたい派だったのですが、ワクチン絶対打つべき!とは思わないし、打つ打たないのは個人の自由だと思います。

なので本記事では、打った方がいいよ!打たない方がいい!の意見は書かず、自身のことと、身近な人に実際に起きたことと感想だけ書きます。

 

 

基本情報はこちら

単純にワクチン打つと言っても人によって状況が違うので基本情報から書いてみます。

  • ワクチン:ファイザー製
  • 基礎疾患:あり
  • 妊娠:してない
  • 過去に他のワクチンで具合が悪くなったことはない
  • 接種場所:個人病院

基礎疾患があるのですが、主治医に打っていいか確認したら「打っていい。というかむしろ打って」と言われたのであまり心配せず打ちました。

基礎疾患ある割に打つのが遅くなったのは、わたしが市の「基礎疾患がある人への早期接種情報」を見落としていたせいです。

 

1回目の接種

とにかく不安でした。というのも、職域接種で打った会社の人たちにことごとく副反応が起きていたからです。

いやしかし、1回目ってそんなに副反応出ないっていうし、心配すると余計具合悪くなりやすいっていうし…と思っていざ病院へ。

この日コンディション
  • 体温は36.5度
  • 体調はすこぶる好調
  • 朝食をもりもり食べた
  • 3日前からポカリもガブガブ飲んでた

知り合いで接種して2分で急激に血圧が150まで上がって倒れかけた人がおり、対応した看護師さんに「朝食抜いてると良くない」と言われたそうなので、わたしはとにかく健康的な朝だなあを心がけた。

 

10:00 接種

問診票を渡したら予約通りすぐに案内してくれて、基礎疾患の確認後に接種。

採血だと吐くほど苦手なわたしですが、注射は全然苦じゃない。特にそこまで痛くなく終了。

15分様子を見るのでロビーで待っているよう言われます。

この時点で、接種後急に具合悪くなったらどうしよう!?!!??と無駄に心配して挙動不審でした。ロビーには数人、接種後の経過を待つ人がいて「この人たちみんな元気そうだし大丈夫…」と思っているうちに15分経過し帰宅許可がでました。

 

接種から30分(11:30)

普通に元気なのですが、接種した左腕がなんとなく指先にかけて引き攣る感じ。

この後、普通に運転して市役所に行くなど用事をこなした。

 

接種から7時間(17:00)

昼から通常通りリモートで仕事をしていた。割とボーッとしている時間があった気がするがいつも仕事中はボーッとしてるのであまり関係ないと思う。

体がなんとかく暑いな〜と思って体温をはかったら36.9度でした。微妙。

めちゃくちゃ食欲あるので普通に夜ご飯の準備もする。

 

接種から12時間(21:00)

熱がここから上がると思いきや36.6度と余裕。

ただもうとにかく体が熱いし眠いので早々に寝ることに。左腕が痛くて寝づらい。これが噂の腕の痛み…!!と妙にテンションがあがりました。

ちなみに痛みの種類でいうと筋肉痛に近かったです。めちゃくちゃ左腕だけ二の腕のエクササイズしたんか?って感じの痛さでした。

 

翌日から腕の痛みが少し残るものの、ほぼ元気だったのでそのままリモートで仕事しました。1回目は殆ど副反応がなく、心配しすぎたな〜と思いながらがぶがぶポカリをのんでました。

 

2回目の接種

1回目が大したことなかったので余裕ぶっこいていました。ただ余裕ぶっこきすぎてコンディションは割と悪かったです。

この日のコンディション
  • 体温は35.5度
  • 体が痛くて疲れがとれていない
  • メンタルもぼろぼろ
  • 朝食は一応食べた

寝る時に薄着すぎて体が冷えており、体温がいつもより低め、かつ冷えによる体の痛みが発生していました。元から体が痛いんだから接種後に体が痛くても関節痛を疑ってはいけないと肝に銘じる。

 

10:00接種

同じく来院後ソッコーで接種。15分の経過観察もなんなくクリアしたのですが、もとから疲れがあったのでロビーで半分寝ていました。

そこから色々あって1時間運転して帰宅。超安全運転で帰りました。

 

接種から4時間(14:00)

通常通りリモートで仕事をしました。特に問題なく仕事はできていたけど、なんか熱い!!と思って体温を測ると37度でした。

わたしの母親が接種から6時間程度で一時的に暗算ができないほど意識がボーっとしたと言っていたのですが、わたしは請求書の処理が間に合わせるために死ぬ気で仕事してました。

 

接種から14時間(22:00)

f:id:snowout:20210916211941j:image

体温は36.2度。ここまで相変わらず熱いのですが、熱は上がらず。

食欲も元気もあるので正直楽勝!と調子こいてました。若干頭痛がするくらいですが、季節によっては3日に1回は頭痛がする頭痛持ちのわたしとしては薬を飲むほどでもないな~という感じ。

1回目の時より腕が痛くて、1回目は筋肉痛くらいの痛みだったのに対し、2回目は喩えるなら打身のような痛みでした。腕全体に青たんできてるのかと思ったわ。

 

接種から25時間(翌11:00)

体温は36.9度。接種から24時間くらいで副反応強くなるらしいよみたいな噂を聞いていたのですが、このあたりから本当に怪しくなってきます。

なんとなく頭が痛くて気持ちが悪かったです。

 

接種から28時間(14:00)

寒気がしてきたな~と思ったら37.7度まで上がってきていた。

マギレコ見ながらお昼ご飯を食べて寝ました。

 

接種から34時間(20:00)

体温は36.3度。全然熱が無いので起きて猫と遊んでいたらどんどん頭痛が酷くなってギブ。ここにきて初のイブを服用。

頭が少し揺れるだけですごく気持ち悪い。喩えるなら車酔いに近い気持ち悪さでした。とにかく乗り物酔いが苦手なわたしは割と接種したのを後悔していました。(とはいえ個人的には接種が最適解だと思っていたので接種はいずれしていたと思う)

寒気もするので吐く前に寝た。

 

接種から36時間(22:00)

頭痛がマシになったので起きてチョコモナカジャンボを半分食べた。また寝る。

この後は朝まで寝ていました。起きたら結構好調だった。

 

接種した終えた感想

いや~~噂には聞いてたけど副反応でたよ!

ただわたしの副反応は比較的軽かったのかな?と思ってます。正直40度くらい熱出るの覚悟していたけど、熱はほとんど出なかった。

というか1回目接種後に知ったけど、ファイザーとモデルナで結構副反応の出方が違うのね。わたしの周りは職域接種でモデルナの方が多かったのですが、聞いてた副反応と自分の副反応があまり一致しなかったのでワクチンの差があるのかもしれません。

もちろんモデルナ打った人もファイザー打った人も全く副反応が出なかった知り合いも何人もいたので、ほんとに人によるな~という感じでした。まじで千差万別。

 

これで3回目の接種あるとか本当に嫌だな。2回目の副反応が大きい人は一定数いるだろうから本当に3回目があるならリアルに接種率落ちるんじゃないだろうか。。

2回打ったからといって基本フルリモートの引きこもりは変わらないのですが、抗体できたら1人でサッとお外でランチに行けたらいいなあ。

 

ちなみに役立っただったものまとめ

ポカリスエット イオンウォーター

信ぴょう性は定かではないが、腕の痛みなどが和らぐと聞いて接種が決まってからは毎日飲んでいました。普通のポカリより薄めで飲みやすい。

普通に頭痛が酷い日やお風呂上りでのぼせ気味の時も助かっていた。命の水。

 

イブ

ほんとはアセトアミノフェンの鎮痛剤がいいと聞いたのですが、ことごとく売り切れだったので普通にイブを服用しました。頭痛持ちのわたしはイブを手放せないのですが、今回も問題なく効いていた。ありがとうイブ。

 

体温計

一家に一台はあると思うけど。。わたしが使ってた体温計がオムロンだったのですが、温度がめちゃくちゃブレることがあったのでテルモに買い替えました。

 

酸素濃度計

まあこれ別になくてもいいんですけどね…。いざという時にあるといいよね的な要因です。

 

熱さまシート

微熱だったけどとにかく体が熱かったから気分転換にもなってよかったです。もともと用意してなかったけど、恋人がわざわざ買いに出かけてくれておでこに貼り付けてくれました。感謝。

 

おかゆ

あると便利シリーズ。パックから皿に移してレンチンで食べられるので助かる。

とはいえ、食欲は結構あったわたしは恋人の「なに食べたい?」に対し、「お粥、アイス、ゼリー、菓子パン」という不健康なラインナップを要求していました。