君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

我が家に猫ちゃんが来て2週間が経った

我が家に猫ちゃんが来て2週間が経ちました。

今のアパートに引っ越したのはずっとペットと生活がしたくてやっとの思いで引っ越したのですが、ついに猫ちゃんをお迎えできました。

子猫はかわいいけど迎えてからがかなり大変だったんので残しておきます。

 

猫ちゃんについて

f:id:snowout:20210818143506j:image

迎えたのはノルウェージャンフォレストキャットの男の子です。

猫の中では大型種でモフモフの長毛が特徴。

実家の猫ちゃんを紹介してくれたブリーダーさん経由で紹介してもらったのですが、なんと生後2ヶ月で我が家にきました…。

正直、そんな小さい状態で親と離れなくても…とも内心思った。いや、めっちゃかわいいんだけどね!!

こんなちっこいのに親と離れるの悲しくない!?と思って、もうちょい大きくなるまで親といれないですか?って聞いてみたけどダメとのことだった。

ワイ、お前のオカンにはなれないけど幸せになれるよう精一杯できることをすると誓う。

 

迎えるまでにかかったお金

初期費用は総額30万円ほどでした。内訳は下記です。

  • 猫ちゃん…19万
  • ケージやトイレなどの環境設備…4万
  • 賃貸会社への敷金…7万

やっぱりペットってお金かかるよね!生生しいけど生き物と生活するということはそれだけお金もかかるよってことが伝わるといいなと思います。

環境設備はほんとに初期の費用でこのあと、猫ちゃん本人の好みなどもあり気に入ってくれるベッドを探したり、トイレをケージ内と室内で設けたり、なんやかんやこれ以上はお金がかかってます。

ちなみにブリーダーさんいはく、ノルウェージャンフォレストキャットの相場は25~45万ほどらしい。ほんとか知らんけど。

正直、血統とか値段とかというより一緒に暮らせばどんな子も可愛いのだからまあ30万超えなければなんでもいいかあと思っていました。

 

迎えてからのこと

迎えてから1週間くらいが大変でした。

トイレで寝てしまう問題

ペットベッドを色々と用意したのですがことごとく振られ、毎回トイレで寝ていました。トイレで寝る原因は「ストレス」や「安心できる場所がない」などがあげられるのですが、本人からすると知らない場所に来たストレスが大きかったのかなと思います。

人の上で寝るのが好きで膝で寝たりしてたんですが、ケージで安心できる場所がないというのがかなり心配でした。

しかも何故かモフモフした場所より固めの場所を好む…。ドーム型のちぐらなども入ろうとしない…など困難を極め、最終的にたどり着いたのがこれでした。

これのクッション取っ払ってタオルをひいて、フリース素材のわたしのパジャマを置いたらベッドとして寝てくれるようになりました…。

f:id:snowout:20210818144143j:image

正解がわかるまでamazonやペットショップでペットベッドを探しまわり、このベッド導入してからも夜中にトイレで寝てないか起きて確認し、トイレで寝てたら回収してペットベッドで寝かす日々でなかなか大変だった…。

何故か人がいたらちゃんとペットベッドで寝るのに夜中になるとトイレにいたりした。

 

下痢をしてしまう問題

家に着て4日目の朝、盛大に下痢をしてしまう。ほんとに血の気が引きました。

すぐに動物病院に電話して診てもらったのですが、食欲はあり、元気もあるようなので原因がわからず。下痢が止まらないとまずいので動物病院に1泊することに。

考えられる要因としては下記でした。

  • 環境の変化(とにかくストレス)
  • 寒い(夏で冷房は要るけど、本来は親や兄弟とくっついて過ごしているため状況に応じてカイロ、あとはケージをとにかく囲うと◎)
  • 消化不良(もともとふやかして4回に分けて食べてたけどもう少し小分けにしてみる)

割とどれもありえそう…。適した状況を作ってあげられなくて本当にごめん…と申し訳なくなりました。

結局、動物病院で1泊したら元気になっていたので整腸剤もらってお家に戻ってきました。迎えに行ったら動物病院のスタッフさんにモテモテになっていて笑ってしまった。

現在はペットベッドとケージ全体をタオルケットでカバーして、ご飯も7回ほどに分けてからは下痢はしていません。

たまに少し柔らかめの便をすることがあるので、やはりお腹がそんなに強くないのかな?とみています。ちなみにご飯はこれ。

 実家の猫ちゃんはウェルネスを食べてるんですが、カナンの方があっさり系で美味しかったです(ペットフードを味見したいマン)

 

スーパーねこねこタイム

f:id:snowout:20210818143554j:image

f:id:snowout:20210818144731j:image
f:id:snowout:20210818144728j:image

f:id:snowout:20210818143649j:image

来たばっかりの時は不安そうに人の顔見てミャーミャー鳴いてべったりくっ付いていたのですが、今では我が物顔で部屋中歩き回りくっつくより飛び掛かって遊んでくるようになりました。

ある意味、家と人に馴染んでくれたってことなのかな~と感慨深くなる。

ゆっくり仲良くなろうね。