君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

ヘリックスの排除が進行している

一昨年にヘリックスを開けてから、ホールが安定して以来お気に入りのピアス点けっぱなしで放置していたのですが、今日なんとなく見ていた時にピアスのホールがかなり端に移動しており、「排除がはじまっている!! 」とショックを受けました。

 

排除とは

排除とは体が棘などが刺さった際に外へ出そうとする力が働くように、ピアスを異物と捉えて外へ出そうとする作用です。

ピアスの排除が始まると時間をかけてピアスを耳の端へと移動させ、最終的にはホールが裂けてしまいます。

排除は開けてすぐに起こる人もいれば、安定してからしばらくして突然起こる人もいるようで、体がどのタイミングで「排除しよ!」と捉えるかはわからないようです。

ちなみにヘリックスだけでなく耳たぶのホールでも起きるそうで、ピアスの穴はあまり淵ぎりぎりに開けない方がよいとも言われています。

 

開けた時と最近のホールの比較

開けた当時の写真

f:id:snowout:20210526150044j:plain

最近のホールの写真

f:id:snowout:20210526150105j:plain

明らかにホールが耳の淵に移動してるんだなあ~~

排除は最後までいって裂けてしまうと、裂けた箇所は完全に治らないらしく、耳の淵がへこんだ状態のままになるようです。

うーん、悩んだけど最終的に避けてしまうよりは一度閉じてまた別の場所に開け直す方がいいのかなと思っています。とりあえず今はピアスを外しています。

とはいえ、このホールすごく気に入ってるんだけどなあ。。

ほんとにショックだよ~。

 

とりあえず、あまり意味はないと思うけど避けるよりは塞がってもいいかという気持ちで14Gから16Gのピアスに変えてみることにします。

16Gにするとおそらくホール自体も小さくなると思うのですが、やっぱり耳の端に寄りながら小さくなっていくのかな~。