君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

片耳だけ耳鳴りが止まない不調

前の記事からだいぶ日にちがあいてしまった。

なにを隠そうほんとに仕事が無理すぎて毎日鬱屈とした日々を送っていたのですが、ここにきて何やら耳の様子がおかしい…

右耳だけ一日中、耳鳴りが鳴っている…!

なんかヤバいなと思って病院に行った記録です。

 

朝起きると耳鳴りがする

f:id:snowout:20210522205816p:plain
5/17(月)めちゃくちゃ憂鬱な月曜ですが、目が覚めてすぐ右耳で耳鳴りがしていることに気付きました。

耳鳴りは学生の頃に頻繁に鳴っていたので最初は直ぐに治るだろうと気にもしていなかったのですが、仕事を始めてお昼になった頃、また耳鳴りが治っていないことに気付きました。

この耳鳴りが奇妙で鳴りっぱなしではあるのですが、音が途切れており、高音で10秒ほど続いたあとに2秒ほど止まり、また10秒ほど続く状況でした。

いずれ治るか?と思ったものの、その日は寝るまで同じ耳鳴りを聞き続けました。

 

数日後も耳鳴りがする

5/18(火)は月曜ほど鳴りっぱなしではないものの、時間帯によって耳が詰まったような耳鳴りが短い時間でありました。

それでも寝不足などから来る体調不良かな?くらいに思って様子見。

5/19(水)、朝起きた時点では問題なかったのに寝る前に右耳で耳鳴りが発生。嫌な予感を感じながら就寝。

5/20(木)に目が覚めると寝る前にと同じ耳鳴りが続いており、いよいよ右耳壊れたか?と思ったので耳鼻科を受診しました。

 

検査するよ〜

f:id:snowout:20210522205604p:image

症状を話して鼓膜を見せたところ「鼓膜に見た目上の損傷はない」とのことで、検査してみましょう!という話になり、健康診断以外で初めての耳の検査をしました。

2種類あって、1つは耳栓のようなものをつけると耳に圧力?がかかるような検査。

もう1つは防音室に入れられて聴力検査でした。

防音室というより、防音ボックスみたいなやつで個人的には結構快適でした。

検査していて気づいたんですが、右耳が若干ながら高音が聞き取りづらいように思えました。

 

検査の結果だよ〜

検査の結果を見せてくれながら先生が説明してくれたのですが、どうやら右耳が少し難聴の傾向があるようです。

著しく悪いわけではないので、年齢的な範囲で聴こえが悪くなっている可能性もあるけど、耳鳴りが伴っていることを考えると一般的にはストレスなどが原因では?との話でした。

まあそうですよね。ここ数ヶ月で引くほど白髪増えたしね。

 

一旦、漢方薬を出すけど

  • 耳鳴りに目眩が伴う
  • 薬を飲んでる間に悪化する
  • 薬を全て飲んでも改善しない

いずれかに当てはまる場合はすぐに病院に来てくださいとのことでした。

特に目眩が伴うとメニエール病に当てはまるなど危ないそうな。

 

ストレスの根源を断ち切るべきなんだろうけど、転職か休職かただ何も考えずとりあえず辞めるか…どうしたものか。

これ見て、耳鳴りと目眩してるわ!って人いたら迷わず病院に行って休んでくれよな…

 

わたしは心折れたら休職するか辞めます。

健康第一!!!