君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

カーリースリムをお迎えしました

ドラセナの相談に行った園芸店で、観葉植物のコーナーを歩いていると目に入った植物…

f:id:snowout:20210426104340j:image

なんだこの植物!!めちゃくちゃ巻き巻きしてる!!!!

もう完全に一目惚れで購入しました。

 

カーリースリム

名前を「カーリースリム」というそうです。

名前からしてカールしてることがわかるのですが、葉がねじれてカールしています。

わたしが購入したのは鉢植えなのですが、エアプランツが有名な品種のようです。

でも検索してみたけど、こんなに巻き巻きじゃないんだよなあ…と思っていたら、どうやら乾燥気味だと巻きも強くなるみたい。

f:id:snowout:20210426105331j:image

まじでどこぞのお嬢か?と思うほど、綺麗な縦巻きになってます。

 

f:id:snowout:20210426105612j:image

花が咲いて切った形跡があり、こんな綺麗にカールさせた状態で花も咲かせているとは、園芸店の方の愛情を感じました。

 

鉢などに水苔で植え込むと管理上良いみたいなのですが、カールも取れやすくなるようでなるべくカールを楽しみながら育てるためにも、様子見ながら気持ち少なめに水やりしてみようと思います。

ちなみに水やりは鉢に水を注ぐのではなく、霧吹きで行います。

夜に水分を吸収するらしく、冬でなければ夕方〜夜に霧吹きするのがよいそう。

 

去年のGWにオリーブを家に迎えてから「本当に枯らさず育てられるか?」をかなり心配していましたが、1年経ってオリーブも健やかで植物からよい影響もたくさんもらえました。

ドラセナは現在、経過観察中。

f:id:snowout:20210426110533j:plain

もりもり育つオリーブさん

新入りも大事に育てるぞ。