君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

LINEやめた

f:id:snowout:20210323005809p:image

タイトルの通りなんですけど、LINEやめました。

所謂、退会というやつです。

もともと連絡ツールってLINEである必要なくね?と思っていたのでやめてもいいな〜と思っていたのですが、最近のニュースがきっかけで思い切ってやめました。

というのも恋人も家族もやってないんですよね、LINE…。

 

LINEやめてよかったな〜と思うこと

LINEきかれなくなる

たまに会社の人に「LINEおしえて」って聞かれることあったんですが、嘘なく「やってないです」と言えるようになった。

画期的である。

この手の人はLINEやってないとわかるとそれ以上聞いてこないことが多いです。

 

時間外に仕事の連絡がなくなる

うっかり会社の人にLINE教えると休みの日にもLINEで仕事の質問をしてくる人がいるのですがそういう類の連絡手段を絶てました。

質問も全然緊急性ないようなググればわかりそうなもの聞いてきて、それSlackに送っといてくれれば週明け返答するわ…となっていた。

土日、昼夜問わず仕事したい勢同士であれば仕事のLINEってそんなに気にしないんだろうけど、わたしは完全にプライベートの時間に仕事のことしたくない派なのでプライベートと仕事の連絡ツールの棲み分けができた感じがします。

ガチの緊急対応あったらSlack来るし、それはちゃんと対応します。

 

グループLINEの外

わたしだけかもしれないけど、グループLINEでみんながワイワイ話してる時にそこに入るの結構大変じゃないですか!?気力がいるというか。

LINEの性質上、既読がつくので既読ついたからには何かしら反応しないといけないな?というような気持ちになってしまう。わたしが気にしすぎなのかもしれないけど。

でもLINEやめたらそもそもグループなんてものに入っていないので、会話も情報も入ってこない。

同期のグループさえ消えたけど、なんかほんとに必要なことあったら会社のSlackで連絡くれるだろ…

 

無理してやめなくてよい

「LINEやめなよ!」と主張するつもりは一切なく。個人の自由だし無理してやめなくてよいです。

本当に前々から「LINEって既読つくしなんか疲れるな…やめたい…」と思っていたのもあるので、単純にわたしがLINEに向いてなかったのだと思います。

学生時代の友達とか、Facebook繋がってるし連絡とろうと思えばとれるからね…。

「LINEやめまーす」って事前に公言すると日頃連絡とってない人ほど「連絡とれなくなるじゃんw」って言ってきそうだけど、こっそりアカウント消えてたら正直殆ど人は気づかないんじゃないだろうか。

 

幸い弊社では取引先とLINEでやり取りしたり、チームのLINEがあったりなどはないので退会のハードルがそこまで高くなかった。

これが仕事のやり取りもLINEでやってる人だと、連絡ツールとして必要にはなるんだと思います。

 

唯一よくLINEしてた幼馴染との連絡手段どうしようかなと頭をよぎったけど、単純にメールのやり取りでええやんとなり一瞬で解決しました。

ちなみに恋人も家族もメールでやりとりしてます。

キャリアメール使ってるけど、仮にMVNOにしたとしてもGmailでやりとりすると思われる。

友達とのやりとりでGmail使ってるって逆にエモくない?(エモくない)

 

ちなみに退会時のわたしのLINEの未読は523件でした。

これだけ読んでなくてもなんとかなるなら多分ほとんどが本来いらない連絡なんだろうな…