君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【2021年2月】買ってよかったもの/本

服にお金を使わなくなってきた分、生活雑貨とか本に比重が行きがちな気がするので今月のまとめです。

 

買ってよかったもの

ダンボールストッカー

f:id:snowout:20210224134959j:image

ダンボール収納 ダンボール&紙袋ストッカー フレーム ホワイト

なぜ今まで買っていなかった?と思うほど便利。

通販利用するので部屋にダンボールが溜まりがちだけど、壁に立てかけたりすると倒れたり嵩張ったりしていたのが解決した。

 

コットンボックス

f:id:snowout:20210224124615j:image

コットン&綿棒ケース ヴェール ホワイト

無印のコットン2種類を愛用しているけど、どっちも市販の袋にそのまま入れて使ってたので、使う時にガサガサやるのがめんどかった。

これ買ってからある程度使う分だけボックスに入れてすぐ使えるし衛生的である…

あと何より見た目がシンプルで好きです。

 

温感かっさ

記事にもしたので多くは書かないけど大活躍している。

顔のマッサージというより、なんか肩張ってんな〜って日に保湿と併せて鎖骨マッサージに使うことが多いです。

あと目の下に当てる。あったけ〜ってなります。

 

買った本

積読もあるので買ったよって記録です。

積読あってもまた本を買ってしまうけど、いずれは読むので読みたい本は欲しいと思った時に注文しておく。

 

たやすみなさい

たやすみなさい (現代歌人シリーズ27)

読了

これも記事にしたので多くは書かないのですが、短歌に対する考え方が大きく変わった本です。

なんというか、BUMPの藤原さんに対しても同じことを思うことがあるんですが、よく子供の時とか学生の時の記憶や感情を大人になってからこんなに的確かつ優しい言葉で取り出すことができるなと。

岡野さんの短歌に対しても、そういう感情になりました。

今はなかなか体験しない感覚だけど、たしかに昔わたしはこういう体験をした覚えがあるし「わかる」のだと。

 

天才による凡人のための短歌教室

天才による凡人のための短歌教室

読了

岡野さんの歌集を読んですっかり短歌が好きになってしまった時に、完全に本のタイトルで痺れて買ってしまったのですが、この方は天才だと思いました。

影響されやすい性格のわたしは、これを読んでから本当に趣味で短歌を作るようになりました。

短歌に興味がなくても文章を書くのが好きな人は面白く読めるのではと思います。

 

めんどくさがりなきみのための文書教室

めんどくさがりなきみのための文章教室

積読

前から気になっていたのでとりあえず買いました。まだ読めていない!

以前、新しい文章力の教室という本を読んですごく参考になったので、客観的な良い文章をあげてくれる本をなるべく読みたい。

 

366日風景画をめぐる旅

366日 風景画をめぐる旅

未了

2020年は美術館に全く行けなかったので、絵画が見たいな〜という気持ちで買った本です。

366と書いてあるだけあって、四季ごと、というか月毎に1日1日絵画が紹介されています。

たまにページを捲ると目を見張るような景色が載っていたりします。本物の絵画はさぞ美しかろう。

見たことない絵画もたくさんあるし、説明も載っていたりして土日の午前中にボーッと読むのがたのしいです。

 

最初に「服にお金使わなくなった」って書いたけど、よく考えたらスタイルナンダでTシャツ買ったしアメリヴィンテージのニットも買ってるので服にお金使わなくなったは気のせいかもしれない。