君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

1ヶ月ほぼ毎日更新してなにが変わったか

先月の25日にこの記事を出してから、1ヶ月毎日更新を心がけたのですが先日で丸々1ヶ月経ったので「なにか変わったことがあったのか?」を書こうと思います。

www.notshort.work

 

定量的な影響

比較として一番わかりやすいのが数字的な影響かなと思います。

比較できそうな数字を並べてみます。

PV

f:id:snowout:20201229221942p:plain

具体的な数字は出しても問題ないんだろうけど、なにかの規約に触れないか急に不安になったので実数は隠しました。

 

青い線が今月、11/25-12/25の期間。

オレンジの線が先月、10/25-11/24の期間。

当然なのですが記事公開することによって集客の役割を果たしているので、今月のPVの方が多くなっています。

増加率でいうと先月の2倍あることになりました。すげえ。ありがとございます。

 

ビックリしたのがPVが上がっているので直帰や離脱も上がっていると考えていたのですが、下がっていました。記事が増えたことにより、回遊もしやすい状況になっているのかなと感じます。

 

購読者数

11/25時点の購読者数をハッキリ覚えています。

11/25時点で40人、12/25時点で46人で+6人という結果でした。普通に嬉しい。

大したこと書いてないので読んでもらえるだけで嬉しいです。ありがとうございます!!

 

アドセンスへの影響

だいたい前月比でだいたいimpが1.3倍、収益が1.2倍程でした。

正直PVが2倍近く上がっていたのでimpも2倍くらい出てるのかと思ってたんですがさほど伸びておらず。

収益はもともとこの程度のPVなら数十円、数百円程度なので実質ほぼ変わりませんでした。

ほんとに儲けたかったら多分こんなぬるい感じでやってても意味ないんだろうなと思いつつ、ブログは趣味のようなものなのでこれでよいと思っています。楽しいのが1番。

 

定性的な影響

わたしとしては定量より定性の方がわかりやすい変化が多かったかなと思います。

はたしてこの影響がかならずしも良いことかはわからない。

 

書くスピードが速くなった

記事を書くスピードがかなり上がりました。

短縮できた時間まで出せていたらもっとわかりやすかったと思うのですが、記事にかかる時間はまちまちで毎回計っているわけでもないので体感です。

この1ヶ月ほぼ毎日ストックがない状態で仕事終わる頃に「そういえば何も書いてない〜〜」からポチポチ書いて出していたのですが、以前なら絶対考えられなかった。

まず書き始めてから書き終わるまで3日空いてるとかザラだったので、1日で書いて投稿ってかなり時短されていると思う。

 

投稿するハードルが下がった

スピードが上がったのはいいのですが、質は下がったと思います。もともとそんな質とか言えるような内容書いてないけどさ…

うわーーー仕事つれぇーーーみたいな内容で更新したりね。

なんかそういう、本当に今思ってることとか今日あったことをただ書いて出せるようになったことはいい面もあるし悪い面もある気はします。

でもこういう日記が自分で読み返すときに1番面白かったりする。

 

ほぼ毎日更新をしてみて

1ヶ月ほぼ毎日更新することで何か変わったか?と聞かれれば、ブログとしてのメリットらPV数それなりに増えたくらいでした。

ただこれはわたしの記事の内容とかにも影響してるので、めちゃくちゃ集客できてる!ってわけではなく、ほんとにそれなりなんだと思います。

自身にとっては定性的は影響はどちらも良い影響だったと思います。

 

とにかく書くネタがないことが多々あり、それだけがしんどかったです。

何かしら出来事があれば書けるのですが、マジで仕事してたら夜も更けてて一刻も早く何か食べてお風呂入って寝たいみたいな状態だと「仕事つかれた、寝る」くらいしか書くことがないことがしばしばでした。

 

それとこの1ヶ月でコメント頂くことが何度かあって、それがとても嬉しかったです。

わたしにとって、どんなに好意的な内容でも誰かのブログにコメントを残すのはかなり勇気が要ることなので、些細なことでも自分のブログにコメント頂けることがありがたいです。

 

1ヶ月更新チャレンジ期間は終了したんですが、読み返してみると「こんなこともあったな〜」とか、書き続けることによる自身への影響なんかもあったので、出来る限り毎日更新を続けて行きたいです。

(既に土曜月曜で2日連続で休んでしまっているけど!)

 

結論:毎日更新することでいい影響はあるけど、楽しく続けるのが1番