君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

久しぶりの採血は地獄

突然ですが血液検査ってみなさん得意ですか?

 

f:id:snowout:20201210195439p:plain

かわいい

わたしは注射を打つことに全く抵抗がないのですが、採血がどうしても苦手で…

というのも、原因が2つあって

・血管に全然針が入らず採血にすごく時間がかかる

・採血時に気分が悪くなって倒れる

これによってかなり採血に苦手意識があります…。

 

今日久しぶりに病院行って血液検査があったんですが、腕を3回、手の甲を1回刺したにも関わらず血が採れず、わたしが痛さと気分の悪さで根をあげてしまったので採血だけまた別日に…ということになりました。

 

採血で気を付けてることがあるので今回はそれを戒めとして書いておきます。

採血苦手な人いたら一緒にがんばろう…

 

採血する前に

これまでの採血で色んな看護師さんから

「血管ほそ!」「見えない…」「腕がのっぺらぼうだね」「針が入らない…」「入ったと思ったけど入ってない…」「右より左の方が採れる?」「左も難しいね…」

と言われ続けたので、採血に臨む際の準備は理解しているつもりでした…。

 

採血が毎回とれにくいと言われる!って人はこれを心がけると結構違います。

  1. 事前に食事をちゃんととる
  2. 水分をたくさんとる
  3. 暖かくする(冷えない)
  4. リラックスする

ただ今回、この4項目全部逃してたんですよね…。

今週、結構仕事が忙しくて食事は1日1食だったし、水分なるべくとってたんですが採血当日は朝からバタバタで水分をとっておらず。

食事が1食(朝はプロテイン)で賄ってたんですが、食事の間隔が空きすぎると体が冷え切っている状態でした。

内心やべーと思いながら採血に挑んだんですが、案の定採れず…。

 

全く血が採れてないにも関わらず、知り合いから「顔真っ白だけどどうした?」と言われる始末でした。

 

採血で気分が悪くなる

これずっと、採血によって貧血が起きると勘違いしてたんですが、どうやら精神的な作用が大きいようで…

「血管迷走神経反社」という症状だそうです。

採血が怖い!緊張する!など精神的に不安な状態だと起こりやすいらしく、わたしは過去に採血中どうしても血管に針が入らず、針を中でグリグリされて駆血帯をどんどん強く締められて手が痺れた時に「あ、気持ち悪い…」と思ってその場で倒れました…。

これ以来、採血ですぐに気分が悪くなるので精神的なものが大きいんでしょうね…。

 

何と言ってもリラックスして手があたたかい状態で採血に臨むのがベストです。

血がとれなかったらどうしよう!怖い!と緊張していると血管も収縮して余計に痛かったり血が採りにくくなるみたいです。

 

今は採血時に「すいません、採血で気分悪くなります」と申告するようにしてます。

これを言うと100%ベッドの上での採血になるので、目をつむって「だいじょうぶ採れる、わたしの血管は太い…強い…」と自己暗示をかけます。あと横になってるので気分が悪くなりにくいです。 

 

採血で不安のある方は横になりたいと申告してみてください…。

色んな病院でこれを申告してきたけど、どの看護師さんも「あ、そうなの!?じゃあ横になろうね!」って明るく優しく言ってくださいます…。ほんとにありがたい。

 

来週までに改善したい

来週また改めて採血しようね!という話になったので、この1週間で生活改善したいです。。

看護師さんに「お水と温かいお茶たくさん飲んでご飯たくさん食べて、たくさん寝てください!」と言われました。そういう生活したい。

 

健康診断とか通院で採血があって緊張してる方、ぜひリラックスしてくださいね…。わたしみたいにならないように。。