君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

観葉植物の近況

 

今年の5月に観葉植物としてオリーブを家に置いたのですが、先月、ドラセナもお家に招きました。

今のところどっちも元気そうで、植物のために朝イチで窓を開けるのですがわたしも空気の入れ替えと日光を浴びれるので元気になる感じがします。

冬が近づいてきた観葉植物の近況を記録しておきます。

 

オリーブ

f:id:snowout:20201209150821j:image

今年の5月から我が家にいます。

当初、幹がペラペラで心もとなかったり虫が湧いたり色々ありましたが、今は葉が伸びまっくってて元気そうです。

秋ぐらい(10月くらいかな)から、葉が落ちることがなくなり、それに合わせて新芽が出ることもなくなりました。

枯れることはなくオリーブ自体は元気なので、たぶん冬を越す準備をしていると思われる。ゆっくり寝て欲しい。

 

花を咲かせるには気温が重要なようですが、我が家は冬になると平気で10度以下になるので上手くいけば来年は花が見られるかもしれません…。

※部屋に暖房もかけているけど、オリーブがいる場所は暖房から一番遠い窓際なので寒い

 

ドラセナ

f:id:snowout:20201209150854j:image

11月に我が家にやってきた新入りです。

実は植木鉢を先に買って、その植木鉢に合う植物を探していたらこのドラセナと出会いました。

モンテスラとかパキラが欲しいと思っていたけど、ついつい一目惚れでした。

植え替えで元気がなくなったらどうしよう…と思っていたけど、家に連れてきた当初より葉が上がっているようなので元気そう。

だいたい3日に1回くらいのペースで水をあげていているのですが、葉水を好むようなので霧吹きで毎日吹きかけています。

どうやら寒いのが苦手みたいなので、本格的に寒くなったらもう少し対策を考えた方が良さそう。。我が家は寒い時は室内でも1度になったり、ミニビニールハウスとか検討したい。

 

観葉植物と冬を越す

どちらも今年、家に招いたのでまだ越冬を経験しておりません…

夏は部屋の温度が38度とかで通気性も悪いし心配してたんですが、オリーブは元気そうだったので冬も枯れずに越せるといいな…。(オリーブはもともと外の植物だから気温の変化には強いみたいなので、どちらかというとドラセナが心配)

 

来年引っ越す予定なので引っ越した時はもう少し植物増やしたいです。

パキラ、モンテスラ、ユッカ、ポトス…

花が咲くような観葉植物も、小さい株から育てて大きな鉢植えにするのも、どれも魅力的。

 

部屋に観葉植物置くようになって明らかに心の安らぎが増えたので、植物と共に無事に冬を越すぞ!

 

 

ーーー

完全に昨日、ブログ更新できませんでした…

久しぶりに出社して仕事してたら23時過ぎてて家帰って化粧落としてそのまま即寝ました…。

毎日更新宣言して13日目で躓いてしまったんですが、引き続きできる限り続けますのでよろしくお願いします