君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【編み物奮闘記3】ベストが完成したぞ!!

2020冬 編み物挑戦第3弾

少し前に作成中と書いていたベストが完成しました。

作ってたらブログ書くの遅くなってしまった。ギリギリ毎日更新続けられてます。

f:id:snowout:20201205234515j:image

割と普通にベストじゃない!?!?

※スチーム当てまくったから一部若干濡れてる…

 

正直そんなに難しくなかったんですが、輪針を使ったり、袖にリブをつけたり、初めてのことが多かったので「んんん???」となりながら作りました。とても楽しかった

輪編みの長さを変える時に針の太さが変わってしまったことで仕上がりがだいぶ不格好になってしまったけど、初めて自分で着られるものを作れたのでニコニコしました。

 

使ったもの

f:id:snowout:20201205233552j:image

・ダイソー アクリル毛糸 並太 ライトグレー8玉

・輪針

・かぎ針

・とじ針(のせるの忘れた)

 

ダイソーの毛糸を初めて使ったんですが、すごく編みやすかったです。

100均の毛糸で編んでるうちに毛が分離する?ものもあるのですが、このダイソーの毛糸は太さもあって毛糸が分離することもなかったです。さすがダイソーさん…

100円でこんな糸使えるのはかなりありがたいなと思いました。

欠点としては編み上がりが少し重いかな?という所。(でもめちゃくちゃ重いってわけでもない)

 

メリヤス編みの作り目をほぼ初めてしたのですが(高校生の時に編んだことあったけどもう記憶が無かった)、巻き増し目や段消し、ねじり増し目など初めての編み方が多く作りながら勉強になりました。

ちなみに一番心が折れそうだあったのは一目ゴム編み止めですね…。

順番がややこしすぎて慣れるまで5,6回やりなおしました。

 

出来上がり

f:id:snowout:20201205234842j:image

学生っぽいベストに見えるので横幅ゆったりにして少し短めでスリット入れました。決して胴体の部分を延々と輪編みするのがだるかったわけでない

f:id:snowout:20201205234858j:image

リブの部分と併せて消費した毛糸は8玉でした。

 

昔、友人に「ハンドメイドって安く出来上がるんでしょ?」って言われたことあるんですが、実際、素材にこだわり始めると市販と同じかそれ以上にかかること多いのはわたしだけでしょうか…?

今回はだいたい1000円しないぐらいでできたのでお得だな~と思います。

 

ダイソーの毛糸、まとめ買いのパックがあったので同じ毛糸でネイビーを10玉買っておきました。今度は棒針のサイズとねじれを気をつけて編むぞ〜〜