君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

車のバッテリー上がって思考停止した

最近、エンジンのかかり悪いな〜今週末にカーショップ行ってバッテリー見てもらうか~~と思いつつ朝から運転して転々としていたところ、いざエンジンをかけようとしてみると「ズーーーン↓」と低い音がするだけでエンジンがかからない…

f:id:snowout:20201204214035p:plain

いらすとや優秀過ぎ


これはやっちまった…と一気に血の気が引きました

 

バッテリー上がったらどうしたらいいの

エンジンがかからずバッテリーのランプがついていて、これは完全にバッテリーがあがっていると悟ります。

何度かエンジンをかけてみるも結果は同じ。

カーショップなどで見てもらおうにも車は動かないので、割とマジで思考停止しました。

こんな時はグーグル先生に対処法を聞いてみます。

インターネットよ、あなたは偉大だありがとう。

 

色々見たけどこの3択しかないようだった。

  1. ジャンピングスタート
    他の車から電気をわけてもらい、一時的にエンジンをかける方法。
    エンジンがかかれば車を転がしカーショップにいけるという応急処置的対応。

  2. ジャンプスターター
    小型バッテリーを使ってエンジンをかける方法。
    1とほぼ同じ。電気を分けてもらう相手がバッテリー。

  3. ロードサービス
    所謂JAFとか。1も2もできない場合はロードサービス呼んで直すしかない。

 

参考ページ:車のバッテリーが上がってしまったらどうしたらいい?原因や対策、直し方をご紹介! |教えて!おとなの自動車保険

 

どうしてもロードサービス呼びたくない

1と2ができないわたしにはもうロードサービスを呼ぶ一択となってしまうのですが、「ロードサービス…呼んできてもらうまでの時間…出張費…次の予定どうしよう…」とぐるぐるしてしまい、どうしてもロードサービスを呼びたくなかった…

 

ダメ元で10分待って再度エンジンをかけてみることに。

頼む!わたしが悪かったから!不調を気づいてたのに後回しにしたのが悪かったから!1回だけエンジンかけてくれ頼む!!!!!

と思いながら10分後にエンジンボタンを押すとエンジンかかった…!

 

もう普通に一人で車の中で「えーーー!ありがとう!」って車にお礼言ったよね。

 

バッテリー交換

エンジンさえかかってしまえばバッテリー交換してもらえる場所に転がしていくのみ。

次にエンジンを切ったらもう1度かかる保証がないと思ったので速攻、最寄のシェルまで運転しました。

 

このタイヤ交換で忙しい時期に飛び込みで「さっきバッテリーあがったのでバッテリー交換お願いできますか…」と言ったにも関わらず、シェルの店員さんは快く引き受けて上にすぐに対応してくださいました…ほんとにありがとうございました。

 

車を見てくださった店員さんが「電圧はかったけど全然なかったよ~!」と笑っていました。※笑ってくれてたけど、ほんとに店員さんにも車にも申し訳なかったです

 

ちなみにバッテリー交換費用は9800円でした。

ガソスタで交換してもらったにも関わらず思った以上に安く済んだし20分くらいで直してもらえたしでほんとに助かりました。

 

みなさんも車の不調感じたらすぐにみてもうことをお勧めします…

わたしみたいにならないでね…。

あともっと車のこと労わろうと本気で思いました。明日は洗車してきます。