君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【アラサー】最近の服を選ぶ基準

若い時は若い時にしか着れない服があると言いますが、着れる着れないの前に「着なくなる」という現象が最近のわたしに起きています。

f:id:snowout:20201125223438j:plain

お気に入りのzaraのブラウス

個人的にファッションは年齢に関係なく好きなものを身にまとえばええやん派なのですが、そもそも自分の中で服を選ぶ基準が変わってきているのでそれを書いておこうと思います。

 

 

ファッション系統の遍歴

中学生の頃に初めてファッションというものを意識したと思います。

小さい頃の私は服に気を遣わず、女の子らしいスカートやフリル、ピンク色が嫌いでした。子供ながらに自分には女の子らしいものが似合わないと思っていました。

中学生になってある雑誌に出会います。それがZipperでした。

UKIちゃんとかYOPPYとかパチパチズが大好きだった…。

Zipper 2019 (祥伝社ムック)

90年代がテーマのカエラちゃん可愛すぎる。

てか年とってなさすぎる。かわええ

 

ここからcandystrpperとかRNAを好んで着ていたのですが、大学生になって私服の時間が増えて、周りの女の子たちが異様にキラキラしていることに気づきます。

そうです、この時からわたしは量産型に方向転換します。

小さいころに「女の子らしい服装」をしなかった反動か、この頃お化粧を自由にできることもあり、わたしの女の子らしさの追求は加速しました。

 

ボウタイブラウス、襟付きフリルのワンピース、花柄、ピンク…

ただし垢抜けきれないので今見ると痛々しい。

 

おしゃれは我慢なのか?

社会人になってからも量産型を継続しつつ、タイトスカートやスタンドから―でフリルがあるブラウスを着たりしていたのですが、ある時、気づきます。

 

こんな窮屈な格好してるのしんどいな?

体のラインが綺麗に出る女性らしい服は好きなのですが、とにかく窮屈。

 

ものにもよるのですが、ピタッとした服って血行が悪くなる気がするんですよね…。

夕方にむくんでくると余計に窮屈に感じて、更に冷えも感じる。

 

結局、自分が着心地がいいものが一番いいのでは!?というのが最近の結論です。

 

かわいい<<<<着やすい だけだと家着と変わらないのではって思っていたものの、着やすい服を選ぶことで結果的に気軽に着られる服が手元に揃い、これはこれでおしゃれがたのしい。

 

服を選ぶ基準

現在では服を選ぶ基準は大まかに分けて下記です。

最近はコロナであまり店舗に行くことができないのですが、なるべく試着して確認するようにしています。

 

冷えない

これ大事。冷えは大敵。

単純に薄手の素材を選ばないというよりは、首回りが極端に締まっていないか、ウエストがインしもある程度余裕があるかなど立った状態だけでなく、屈んだり、足を丸めて座り込んだ時に「なんかつらい!」という状態が少ない服を選びます。

f:id:snowout:20201125223034j:image

あとは足を出すスカートなら足首までしっかりある靴下を履くとか、腰が冷えないように下着で調節するとか、あんまり寒くなくてもカーディガン羽織るとか、組み合わせで冷え対策しやすいようにしています。

冷えって気づいたときには冷えてるんだよね。

 

軽い

f:id:snowout:20201125223603j:image

服を手に取って「この服重いな…」と思ったらまず買わなくなりました。

特に無印とかアディダスとかナイキみたいなスポーツブランドは軽くて着やすいものが多くて最近はよく買います。(2020アディダスの福袋、予約しました!)

 

わたしはパーカーが好きなのですが、パーカーはフード部分がボリュームが大事!と思っている一方、ボリュームによってフード部分が重いものは着ているうちに頭痛になる確率が高いので選びません…。

パーカーだけでなく、トップスやワンピースで重いものは肩が凝って最終的に頭痛になるので、持っていた重い服はここ1年でほとんど手放してしましました。

 

世の中のECショップはサイズ感だけでなく重さも表記してくれるようになるとめちゃくちゃ嬉しいのになあ。

 

キャラものを恐れない

学生の頃、とにかくキャラものを持つのが嫌でした。

垢抜けてないのも相まって、キャラものを持ったり着たりすると極端に子供っぽく見えると思い込んでいたんだと思います。

最近、その反動でかキャラものにやたら惹かれてしまう…

f:id:snowout:20201117201041j:image

ちなみにこれはスタイルナンダで買ったディズニーコラボ

どっちもめちゃくちゃ可愛いんですよ!!

もういい年だしキャラもの買ってもな…と毎回迷うんですが、「着たいものきたらええやん!土日に着るでもええんやし」って心の中のわたしが言ってくれるので恐れず買っています。

 

1回着てしまえばなんてことなかったりするよね。

 

好きな服を着る人生を

さほど細かい基準があるわけではないんですが、最近はこの3つの基準を大事にしています。

その結果、来年も再来年も着てけるだろうなという服が集まりつつある(キャラものは怪しいけど)

あとは服を買う頻度がかなり落ちました。基準を設けることで服がたくさんあるけど着る服がないってことがさほどなくなったのが1番の成果なんじゃないだろうか。

 

 

着やすい服がいい!とは書いたものの、これは完全にわたしの中の基準なので結局好きな服を着るのが1番なんだろうね。

TPOは大事だけど、いくつになってもミニスカートが好きだったらミニスカート履いていいと思うし、ハイブランドが好きだったらハイブランドでもいいし、ユニクロでも古着でもいい。

 

わたしの好きなはらだ有彩さんの本で「百女百様」という本があるのですが、読むだけで色んな人が自分の思い思いの格好をして生きているんだなと思えます。

ほんとに楽しい本です。

百女百様 〜街で見かけた女性たち

百女百様 〜街で見かけた女性たち

 

 

こうは書いたけど、ヘアメイクしてもらってハーフアップで巻いてギラギラのネイルしてevelynとか着てイマドキの量産型も1度はやってみたいです。ぴえんって言うだけ言いてえ~~~