君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

寒くて寝れないので羽毛布団を洗う

今日の朝は頭痛で起床しました。

寒いのに薄い格好で寝ていると朝、頭痛が酷くて起きるのわたしだけですかね!?

そろそろ本格的に寒くなってきたので羽毛布団を出そうと思ったのですが、ちょっと待て!羽毛布団洗いたくない??と思い立ち、洗濯することに。

 

羽毛布団って洗えるの?

羽毛布団を使う前に洗おう!と思ったのはいいものの「そもそも羽毛布団って洗えるの…?」という疑問が…。

羽毛布団はコインランドリーで洗おう! 洗濯の手順やポイントを解説! | コインランドリー総合サイト LAUNDRICH

 

調べたところ選択表示に従えば洗うことができるそうな。

家の洗濯機が小さく、縦型洗濯機なので今までも毛布やシーツなどはコインランドリーで洗っていたのですが、羽毛布団を洗うという発想が今までありませんでした…。

羽毛布団って天日干しするくらいしかでいないと思っていた…。

 

もともとコインランドリーという空間が好きなので羽毛布団を担いですぐに洗濯へ。

 

洗濯するぞ

f:id:snowout:20201126173331j:image

洗濯と乾燥がセットの洗濯機に羽毛布団を放り込んでコイン投入。

乾燥が最長のメニューで洗い+乾燥70分で1100円のコースがあったので、とりあえずそれを選択しました。

乾いてなかったら乾燥機に移して20分くらい回せばいけるはず。

 

家に帰って仕事して90分後くらいにとりに行きました。

触って見ると普通に乾いてる!

粗熱が結構とれていたので湿ってないか確認して、問題無さそうだったので追加乾燥なしで持ち帰りました。

 

君は真冬を乗り切れるか

f:id:snowout:20201126174600j:plain

ぜんぜん伝わらないフカフカ感

羽毛布団の洗濯、億劫だったけど難易度高くありませんでした。

1000円ちょっとできれいなフカフカのお布団になるので大満足です。

 

しかしこの羽毛布団、真冬だと寒いんですよね…ものすごく薄い…

しかもタグに「羽毛布団」って書いてあるけど、正直そこまで羽毛が入っているような感じがない。

去年も真冬だとこの布団と毛布2枚かぶっても体が冷えるせいか朝になると頭痛で起きる状態でした。

洗濯自体はしてよかったけどそもそも羽毛布団の買い替えを検討した方が良さそう…

 

 

はやいもので来週には12月になるのでみなさまも暖かくしてお過ごしください。

そしてお布団洗うか迷ってる方はコインランドリー使うのがおススメですよ!