君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

人生で初めてマッサージ行ってきた【ラフィネ】

体がバキバキ!!

毎日12時間以上ディスプレイ見てる勢なので、首肩背中が凝っているのですが、もう限界だ!!となったので人生初のマッサージを予約して行ってきました。

f:id:snowout:20200913182016j:image

もう限界!となった要因に実家にいらっしゃるこちら彼女が関係してます。

先日、実家に帰った時に夜寝ようとしたらわたしの布団で寝てたんですよね…彼女が…

で、退いてもらうのも忍びないなと思って彼女の横に小さく丸まって寝たんですけど、半分畳にわたしの体が出てて次の日起きたら体バキバキでした。

お猫様が幸せならなんでもいい…けど体痛え…

 

ということで、前から行ってみたいと思っていたマッサージに行ってみることにしました。

マッサージに行く機会をくれるお猫様は大変優しいね。

 

ラフィネについて

もういい年なので定期的な体のメンテナンスはした方がいいだろうなと前々から思ってたんですが、いざ行こうとすると、どこに通えばいいの?という所で思考停止して通えていませんでした。

 

整体とか接骨院とかマッサージとか…

医療目的だと整体・接骨院がいいんだろうな〜と思っていたんですが、個人的には

  • 治療というよりリラックスして疲れをとりたい
  • エステではなくあくまでマッサージがいい
  • 1回5千円ほどだと嬉しい
  • 女性に施術してもらいたい

と思ったのでマッサージ店を探すことに。

 

個人のお店もいくつか見ていたんですが、もうマッサージというもの自体が初だったのでとにかく確実に安心して受けられそうなところを探す…

www.bodywork.co.jp

 

ラフィネにした決め手は

  • 全国チェーンだし信頼できそう!
  • 女性に施術してもらえる!
  • 短めの40分コースがある

という感じ。

周りの先輩たちに聞くと「女性だと力加減が物足りないと思うことあるから男の人がいるところがいい~」って言ってたりしたけど、わたしは絶対男の人だと力強くて無理そう…ってなったので女性がよかったんです…。

この辺はほんとに好みだね。

 

ちなみに選択したコースは「新規 背中中心ボディケア40分」4,400円

コース名や価格が全国共通かはわからないですが参考まで。

 

慣れてくれば60分コースでも全然いいんだろうけど、揉み返しとか途中で気分悪くなったら…とか心配してしまい短めのコースを選びました。

 

アロマトリートメントもやってみたいんだけど、やっぱりちょっと値がはるんだよなあ。いつかやりたい。

 

マッサージについて

マッサージに行くときの格好

予約とり終わって最初に思ったこと、

マッサージ行くときってどんな格好で行けばいいの!?

 

調べたらどうやら着替えを買えるらしい。上下110円のペーパー着替え!

実際にお店に行った時はジーンズとTシャツで行ったんですが、私服のままでマッサージしてもらえました。服のしわとか気になる人は着替えが買えます。

マッサージの最中に足を少し開いたり、曲げたりすることがあったのでスカートやタイトな服はオススメできないと思います;;

 

そして服より気になったのはお化粧です…!

わたしが受けた40分のボディケアはうつ伏せの姿勢で受けるマッサージだったんですが、穴あきクッションみたいな枕に顔をうずめて受けました。

これガッツリ化粧してたら結構つらいな?と思った。

 

行きなれてる人からしたらマッサージ行く時にバリバリお化粧しないが一般的なのかも。ちなみにわたしもほぼ化粧せず行きました。

うつ伏せなのでまつエクしてる人はちょっときついかもしれない。

 

実際のマッサージ

マッサージ師さんによっても異なると思うのでこれも参考まで。

比較的、揉むというよりは手のひらで押すタイプのマッサージでした!

最初に背中を少し触ってもらったあと、足の裏から首に向かってだんだん上がってくる流れで40分しっかりマッサージしてもらしました。

 

足裏とか自分でも指圧できるんだけど、自分で足まげて指圧するのとうつ伏せで足伸ばした状態で指圧してもらうのでは気持ちよさが全然違うと思うのはわたしだけだろうか…

 

足の付け根や腰回りを揉んでもらうと手がじんわり温かくなってくるのを感じました。

血液、巡ってんねえ!

 

個人的に脚は強めにマッサージされても丁度いいくらいだったんですが、背中などは押されると気持ちいいより苦しいの方が強かったので少し弱めにしてもらいました。

マッサージ箇所によって力加減の確認をしてくださってたので、要望がすごく言いやすかったです。

 

 

やってもらった感想

バリバリ揉んでもらわなくても、背中とか腕って他人にさすってもらうだけで血が巡る感じがするのですごく良い。

 

終わった後、体が軽い!!という衝撃。

肩甲骨から腕までが楽になったな~という実感がありました。すげえ

あと、日ごろから猫背が酷く「正しい姿勢になることがつらい」と思ってたんですが、マッサージ終わった後は胸を張る姿勢が楽に感じました。

次の日の揉み返しもなく大変良かったです。

 

マッサージの時間ですが、強い刺激をずっと受けていると少し気分が悪くなりそうな兆しが自分の中であったので初回は40分にして正解だったかなと思います。

刺激が強いとしんどくなる…など心配な人は最初は短めのコースをお勧めします。

 

もちろんマッサージ中に体調が悪くなったり気分が悪くなったらすぐに申し出ましょう!

 

ちなみに担当してくださった方曰はく、マッサージは凝ってから来るのではなく本当は凝る前に受けに来るのがいいそう。

凝ってない時ってそもそもマッサージ要らないのでは?って思っていたけど、凝ってからだとほぐすのに時間がかかってしまうので凝る前が重要らしい。

つまりは日常的にストレッチしたりしてケアするのが大事ってことなんだろうなあ

f:id:snowout:20200914165206j:image

特典付きのコースだったのでハーブティのお土産いただきました。

体にちょっといいことすると、そこから「姿勢気にした方がいいな~」とか「寝る前にサボらずストレッチしようかな~」とか思えるようになるのですごい。

 

ちゃっかり次の予約をとって帰宅しました。

がっつりほぐそうとすると週1とかで行った方がいいんだろうけど、メンテナンスとしてしばらく月1ぐらいのペース 続けてみようと思います。

 

マッサージに通うとかわたしも大人になったもんだ(しみじみ)