君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

Soup Stock Tokyo の通販を利用したので食べ比べレビュー

f:id:snowout:20200816114545j:plain
写真を忘れて届いて速攻ボルシチを食べたので写ってない

スープストックのスープが食べたいなと思って、最寄のスープストック調べたら160km先だった。全然最寄りじゃない。

去年まで東京と地方を行き来していたので、あまり意識したことなかったんですが、調べてみると最寄に全くないことを知って絶望した。
食べられるときに食べておくべきだった…と後悔したけど、通販をやっていることを知り意気揚々と利用しました。

注文したセット

オリジナル8スープセット/カジュアルボックス!!
ec.soup-stock-tokyo.com

定番メニュー8種類(1パック180g)が入ったセット。

8種類入り5400円なので1つあたり675円。
お店でスープ(250cc)とごはんorパンのセットのレギュラーカップセットを頼むと740円なので、通販のセットだと割高かな~とは思う。
でもお家で手軽に食べられるのはありがたいよね。

食べ比べレビュー

お洒落に見えるよう頑張って撮っていますが、実際はパンにマーガリン塗るときはバターナイフなど使わずパンを直接マーガリンにグリグリして食べたりしていた。

東京ボルシチ

f:id:snowout:20200816114612j:plain
濃厚で美味しい。前々から気になってて今回念願だった。
ボルシチといえど、ビーツが入っていなくて基本は玉ねぎとトマトだった。
どちらかというと野菜が大量に溶け込んだビーフシチューっぽい。

牛肉の塊がごろっと入っているんだけど、柔らかくて冷凍なのにボソボソではない…!
結構、油があって牛の味がしっかりした。

北海道産カボチャのスープ

f:id:snowout:20200816114634j:plain
もう本当にカボチャ。
液状のカボチャに食らいついてるのか?と思うくらい喉越しもカボチャ。もったりしたスープ。

ただのカボチャかと思いきや後味で玉ねぎだったりチキンブイヨンの味がちゃんとする。
これとパンを一緒に食べたけどカボチャスープはもはや飲み物ではなくおかずだった。そのくらいしっかりしてる。
砂糖が入ってないので野菜本来の甘さを感じる。

オマール海老のビスク

写真撮り忘れた!!
みんな大好きビスク。スープストック行ってこれがあるとだいたいこれ一択になる。外れないからね…

個人的には海老のビスクってちょっと臭みが強いイメージがあったけど、そんなことはなかった。
どちらかというとトマトと玉ねぎの味がして海老が前に出過ぎることなく濃厚だけどあっさりとしてた。
カボチャのスープと比べると海老のビスクの方がスープ飲んでるな〜という気持ちになる。

東京参鶏湯

f:id:snowout:20200816114714j:plain
やさし〜味のスープ!!
優しい味だけどニンニクがきいてる。
細かく割いた鶏肉がたくさん入っていて、とろみのあるスープなので満腹感ある。
ニンニクがんがんなわけでなく、もち米も入っていて甘味もあるので食べやすい。

とうもろこしとさつま芋のスープ

f:id:snowout:20200816114812j:plain
いわゆるコーンスープ。
さつまいもも入ってると書いてあったのでカボチャスープのようなもったりとしたコーンやサツマイモにかぶりついた食感を想像していたら全然違った。

甘さは控えめ。控えめというかわざとらしい甘い味がしない。
コーンの風味の後にミルクの甘みをがある。
さつまいもの味はほのかな後味とかスープ自体のざらつき?で感じる。
パリパリのパンを浸してたべるとめちゃうまい。

ミネストローネ

f:id:snowout:20200818221442j:plain
野菜が具沢山!!
スープというより野菜のお粥か?と思うくらい煮込まれた野菜が入っていて食べ応えがある。
個人的に野菜の中でもズッキーニが入っているのが得点高かった。
そして野菜自体に独特のとろみがある気がする…と思ったら揚げナスが入っていた。一手間で旨味が増してる感すごい。
味がかなりしっかりしてるので、おかずとして優秀。

生姜入り和風スープ

f:id:snowout:20200818223812j:plain
そのままご飯にかけたら餡掛けご飯になりそうなくらいトロミがある。
生姜がかなりきいていて、その中にもネギやニンニクの薬味が感じられる。
とはいえ生姜の効いた薬膳っぽい味かと思いきや、「和風」スープなので優しい味がする。
ひき肉がいい味を出している…気がする…甘味がある。

オニオンスープ

f:id:snowout:20200818221649p:plain
バターの風味がすごいんじゃあ!
なぜオニオンスープだけこんなに雑な写真かというとわたしは玉ねぎが苦手だからです…

しっかり火を通して料理の中に紛れ込んでいるなら食べられるけど、こんなに玉ねぎがメインのメニューはなかなかつらい…
苦手なりに食べたんですが、玉ねぎの味にコクがあってわたしでも飲みやすかった…
玉ねぎの何がダメかというと、ネギ類特有の辛みなのですが、辛みや臭みがなく玉ねぎの甘さだけがしっかり残っていた。
玉ねぎがトロトロかつバターがコクを出して食べやすくなってる(このくらいのことしか書けなくてごめん)

個人的ベスト3

1.東京ボルシチ

人気なのがよくわかる。だって美味しい…
ごろっとしたお肉がうれしい。
パンと合わせて食べたけど、ビーフシチューに似たスープだったのでご飯と食べても美味しそう。
まさにスープストックでしか食べられないスープという感じ。

2.とうもろこしとさつま芋のスープ

8種類を振り返った時にもう一度食べたいな〜と思ったのがコーン。シンプルで美味しい。
これを食べた時に付け合わせたパンとの相性抜群で美味しかった。

ちなみに付け合わせたのはこれ↓
www.pasconet.co.jp
レーズンの甘酸っぱさとクルミの香ばしさがスープに絶妙に合ってた。

3.ミネストローネ

ミネストローネは作ろうと思えば作れるけど、それでも家でこの味を再現するのは無理である。
やっぱり揚げナスやズッキーニが入ってるのがよかった。
野菜をたくさん食べられるのでうれしい。

まとめ

かなり久しぶりのスープストック美味しかった〜
記憶がはるか昔過ぎてエビのビスクしか味に覚えがなかったけど、どれも食べ応えあっていつかお店でも食べたい…

今回頼んだのは8種類が入ったカジュアルボックスだったけど、好きなスープを組み合わせできるボックスもあるみたい。
次頼む時は組み合わせできるボックスで個人的ベスト3を複数えらぼう。

レンチンで気軽に食べられるのでお昼に+1品として食べたり、ギフトとしても送りやすそう。