君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

給付金で買ったもの

みなさんもう10万円受け取られましたか?
受け取られた方、もう使われました??

わたしは受け取って3週間ほど悩んだんですが、カメラを買いました。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

f:id:snowout:20200702164324j:plain

「オリンパスのカメラ買おう。次の土日、カメラ屋行こう」と思った数日後に、オリンパスがカメラ事業の売却を発表してかなりビックリしました。

それでも買いましたけどね!!!

わたしが買ったのは「OM-D E-M10 Mark III」です。
10万円以内の一眼で気軽に撮れるものであれば割とどのメーカーでもよかったんですが、オリンパスを選んだのは一度、人が持っていた「OM-D E-M1 Mark III」を使わせてもらった影響が大きいです。

全然カメラに詳しくないわたしが選んだ基準は下記です。

・軽い
 ママさんカメラっぽいプロモーションなのですが、小型で軽く、旅行などでも使いやすそう。
・手振れに強い
 5軸の手振れ補正がついてます。特に望遠で撮る時に「あ、やべ。ぶれたのでは…」って思ってもも全然ぶれていなかった。
・ファインダーが付いてる
 やっぱりカメラはファインダー覗いて撮りたい。もちろん液晶でタッチしても撮れる。

店頭で買って、保証やら保護フィルムやら望遠レンズ込み5万ちょっとくらいでした。
ちなみに望遠レンズはセットになっている「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」です。

実際に撮ってみる

実際に撮った写真こんな感じです~。

f:id:snowout:20200630100055j:plain

f:id:snowout:20200702165438j:plain

f:id:snowout:20200702165451j:plain

たのし~~~~~~~~~!

特に望遠レンズを使った経験がなかったので、感動しました。
ど近眼のわたしには絶対見えない離れた木の葉脈までくっきり見えます、すげえ。

あとiPhoneのカメラに慣れまくっているので手前にピント合わせて後ろをぼかす時に後ろが綺麗にぼけることに驚いた。
いや、iPhoneは画像修正でぼかしてるのに対し、カメラはほんとにピント合わせてるから当然なんだけどさ…

絞り、シャッター速度など理解してないのでお勉強していくぞ。

ちなみに今回5万でこのカメラ買ったけど残りの5万は車検に消えました。
結局、お国にお金持って行かれるんじゃ。