君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

化粧が下手なOLのポーチの中身【2020春の陣】

もう6月になるので春どころか梅雨なんですけど、春のポーチの中身書きます!
と言っても、在宅でほとんど化粧しないしコスメも買わないから目新しいコスメはない。

先日どうしても手続きの関係で出社して1ヶ月ぶりくらいにフルメイクしました。
化粧の仕方忘れ気味でウケた。

2020春 ポーチの中身


マスクしてるのでリップメイクはもちろん、鼻のハイライトとかも全く入れてないのでアイメイクに重点いき気味。

1.下地

アベンヌ デイプロテクターUV EX
日中美容液って書いてあるけど実際はほぼ日焼け止め。
冬より乾燥機にならないので保湿よりと、日焼け止め効果を優先してる。
あんまり伸びない+日焼け止め特有の少し突っ張るような感じはあるのであまり気に入ってはいない。
ほぼ家にいるだけの時には最適ではある。

2.ファンデーション

ナチュラルグラッセ スキントリートメント ファンデーションPB2
冬メイクの時とかわっていない。とりあえず使い切る。
もうちょっと伸びが良くてパール入ってなくて石けんオフできるファンデーションどこかにないだろうか…
どなたかオススメあったら教えてください…

3.パウダー


トランスペアレントフィニッシュパウダー | CANMAKE(キャンメイク)

ナチュラルグラッセのファンデが若干べたつくのでパウダーを乗せるようになった。

5種類の色展開がある中で色は「シャイニーブーケ」を使ってる。
ピンクをベースにイエローとパープルが混ざっていて、付けた感じは軽くて結構白い。
肌の雰囲気が柔らかく見える。

このフェイスパウダーを選んだのは石けんオフ!見た目がかわいい!そして値段!!
キャンメイクのアイシャドウが好きになれず、今までキャンメイクのコスメを使ってこなかったけどフェイスパウダーはかなり重宝してる…

開けた時はパールとラメが目立つ印象だったけど最初だけだった。
顔全体にまんべんなく乗せるのというよりは眉毛書く前に目と頬のまわりを中心にはたく。

4.アイシャドウ


3CE マルチ アイ カラー パレット MULTI EYE COLOR PALETTE #BEACH MUSE

ずっと使ってる大好きなパレット…春は特に使いたくなるよね。

CLIOのパレットも持ってるんですが、個人的には3CEの方が絶妙な色合いだと思う。
CLIOに比べると
・粉っぽい。粉飛びする
・ごりごりの発色+ラメギラギラって感じなので割と派手な印象になる
って感じではあるけど、これ使ってると褒められること多い。

粉飛びしやすくて脆いのもあって、一部完全に色が失われてるけど
よく使うのは中央のアプリコット系のピンクと右の一番下の赤茶の組み合わせ。
どっちもラメ入ってるからギラッギラになる。
わたしはオルチャンメイクが大好きなので、このアイシャドウパレット使いつつ涙袋もアイラインもがっつり入れる。

5.アイブロウ


超細芯アイブロウ : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

これアイラインか?って思ったけど、アイブロウなんですよ…
めちゃくちゃ細い!!
ちょっと固めだけど、眉毛を描き足す時に一本一本かけるのがすごい

6.アイブロウパウダー

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー イエローブラウン
ずっと使ってるやつですね…何回か紹介してる
セザンヌで書き足した上に濃淡をつけつつ描き切れなかった部分を埋めてます。
最近マスクつけてるからノーズシャドウとしては使ってない。

7.眉マスカラ


キャンメイク カラーチェンジアイブロウ 03

今までViseの眉マスカラ使ってたけど、なんとなくキャンメイクのも買ってみたらよかった…!
結構色の種類も多くて他の色も欲しい。
今使ってるのが暗いけどくすんだ柔らかい色なので、眉毛は太い!平行!のがモットーのわたしとしては印象がきつくなりすぎず垢抜ける気がする。。
とあるYoutuberが「眉毛描いて眉マスカラしてないのは、下着付けず出かけるようなもの」って言ってて、なるほど!と思ってからめんどくさくても眉マスカラするようになった。

8.涙袋ライナー


描くふたえアイライナー : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

二重線を描いたり涙袋を描く専用のアイライナー
かなり色が薄い。薄いというか水っぽいブラウンというべきか。
細くて薄いブラウンで影を描き足せる。わたしは涙袋作るのに使ってます。

もともと涙袋はある方だけど、少し描き足すだけでハッキリするので重宝する…
最初は興味本位で買ったけど今はマスクしてて目の印象強めたいのもあって影作るのにハマってる。

9.アイライナー

ラブ・ライナー リキッド アイライナー (ダークブラウン)
はい、定番最強ライナー。
アイライナーはほぼこれしか使っていない。

10.マスカラ


オペラ マイラッシュアドバンスト 01

自粛でずっとマツエクつけに行ってないのでマスカラ使ってる。
繊維が入っているマスカラを扱うのがへたくそすぎて繊維が目に入りがちになるけど、これ繊維なしなんですよ!しかもお湯で落ちる。

繊維が入ってない分、太さはでないけどダマにならず綺麗に伸びる。





自粛になってからまっっったく化粧品も服も買っていない!
会社がコロナを機に完全出社体制を無くしたので、基本は家で仕事ができてます。
よって、リベンジ消費も起きていない…外に出ないから…

高い化粧品を買わなくても、プチプラの新作買えば満足できそうなので、もうしばらく自宅待機期間を設けてから買い物行こうかなと思います。

マスクでリップメイクができないのは残念だー