君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【ラヂオのすゝめ】作業のお供に最適なおすすめラジオ10選

以前やっていたブログで似たような記事を書いたんですが、そのブログを消してしまったので再度「ラジオはいいぞ!」という内容の記事を書きます。

ラジオはいいぞ!!!
radiko.jp
わたしはradiko契約してタイムシフトで聞いてるんですが、リアルタイムで聞いたり、Podcastで聞けるものもあるので是非。
アーティストさんの場合はCDのジャケ写貼っておく。

厳選して書くけど物凄い文字量で読みにくくなりそうなのでパート細かく分けていきます。

日課

日課というかもう聞くのがルーチン化しているラジオです。
声優さんが担当してるラジオ2つだけど、声優さんって声のプロフェッショナルなだけでなく、そもそも喋りが巧みな人多いよね…

田村ゆかりの乙女心♡症候群

「症候群」と書いて「シンドローム」と読む。
わたしのブログのプロフィールにも書いてありますが、わたしが大好きな声優、田村ゆかりさん(通称ゆかりん)のラジオです。

わたしはこの番組の前にゆかりんがやっていた長寿番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」も大好きで毎週聞いていたのですが、ゆかりんの何がすごいって喋るのがすごい上手いんですよ…
もうほんとクッソ面白いのよ(言葉が悪い)

番組名とゆかりんの声・ビジュアルからは考えられないズボラ、横着エピソードがバンバン出るのがたまらん。
あと、いつも「それはやりすぎやない?」「え、そこまで?」みたいな極端な話になるので笑ってしまう…。
これだけ天真爛漫かつ自由奔放な人に見えて、とてつもなく真剣にお仕事に取り組んでいらっしゃるところが大好き。

何がすごいってこのラジオ内でTHE オタク!って感じのマニアックな二次元の話ほぼしないところ。
たまに、偶然ラジオ聞いて「田村ゆかり」を知らないらしきおじさまとかがお便りだしてる所を見ると、ゆかりんの話がいかに面白いかがわかる。
ゆかりんが作品の話や好きなものの話をそんなにしないのは、いろいろな配慮からそうなってることをわたしは知っている。
ほんとに今後もゆかりんを陰ながら応援していこう…いえ、応援させてください!というき持ちだよ。

田村ゆかりの乙女心♡症候群
放送局:文化放送
放送日時:毎週木曜 21:30~22:00
http://www.joqr.co.jp/programs/detail/yukarin.php

ONE MORNING

www.tfm.co.jp

月~木が声優:鈴村健一さんとフリーアナウンサー:ハードキャッスル エリザベスさんが担当、金曜は俳優:山崎樹範さんとエリザベスさんが担当している朝の情報番組。

情報番組というと堅苦しそうなんですが、かなり聞きやすい!!
なんというか社会派番組というよりは情報を平たく伝えてマイルドに共有していくかなり穏やかな進行で、出演している方々の頭の柔らかさが垣間見える。

わたしはテレビの情報番組で煽った内容などがかなり苦手なので、情報収集にこの番組はかなり重宝してます。

鈴村さんがやってることで有名なこともあるけど、声優に興味がない人もよく聞いてるイメージがある。
もはやアナウンサーのエリザベスさん(通称ザベスさん)の方が声優さんなのでは?と思うほど、鈴を転がすような可愛らしいお声をしている。

あと金曜担当の山崎樹範さんはわたしが中学時代に聞いていたラジオ番組、SCHOOL OF LOCK!のやましげ校長である。
ラジオで聞いてた人に大人になってからラジオで会えるのはとてもうれしい。

ONE MORNING
放送局:TOKYO FM、JFN
放送日時:毎週月~金曜日 6:00~9:00
https://www.tfm.co.jp/one/


芸人さん編

ラジオの特徴として地上波では流せないようなド下ネタなどが聞けるのがまた乙だったりするんですが、個人的には穏やかで聞いてて安らぐラジオが好きなのでそのタイプの放送をチョイス。

ラジオのあさこ

www.joqr.co.jp
みんな大好きあさこ姐さんとアナウンサー砂山圭大郎さんがやっている番組。
テーマでお便りを募集して、そのお便りをひらすらにあさこさんが共感や労ってくれるすごい番組である。

そしてなんといっても選曲が懐メロ。
懐メロって自分から聞く機会なかなか作らないので聞いててたのしい。昔の曲って現代にないような感性があったりいい曲多いよね。

あさこさんの育ちの良さと人の好さが全面的に出ている。最高。
アシスタントの砂山さんも落ち着きがあるのにノリがいいんですよね…。
とにかく優しい2時間に包まれる。

ラジオのあさこ
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 7:00~9:00
http://www.joqr.co.jp/asako/


キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

学生の時から大好きな番組…ほんとに徳井さんが帰ってきてくれてよかった…

京都人らしいはんなりとした番組で毒が少ないのに面白くほっこりする。
徳井さんが下ネタ言うとお上品に聞こえるのがまた不思議である。

テラハ見てても思うけど、徳井さんはできる限り相手の言葉を汲み取ろうとしてて、かつ公平に意見してるところが最高なんだよな…。しかも面白い。
ついつい徳井さんにばかり言及してしまうけど、福田さんあっての徳井さんだと思うし。
ラジオ聞いててもこの2人ほんとに仲いいな…ってなる。仲いいというか、幼馴染感すごい出てる。たくさん自分のこと喋らなくても「まあお前はそうやよな」的な。
京都放送以外だと30分番組に編集されているので、radiko使ってる方はKBS京都選曲して是非フルで聴いてほしい。

キョートリアル!コンニチ的チュートリアル
放送局:KBS京都
放送日時:毎週土曜日 22:00-23:00
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/real/


音楽編

アーティストのラジオはいろいろ聞いてて選ぶのかなり迷ったけど、比較的最近聞き始めた3つにしました。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

最強ラッパー:R-指定と世界一のDJ:DJ松永の二人組、Creepy Nutsのバラエティ番組。
5,6年前にフリースタイル見てた頃から考えると昨今のラップの流行はすごい。

どう考えてもラジオで喋ったら絶対面白いであろう2人なのですが、1つの話題からの広がりが半端ない。この話題でようこんだけ喋ってるな!?ってなる。
これはほんとにいい意味でめちゃくちゃ質の高い(?)男子高校生のノリに感じる(何を言ってるんだ)し、リスナーも高度でメッセージと2人の受け答えは声出して笑う。

Creepy Nuts以外のコアなラッパーの選曲もしてたりしてapplemusicのプレイリストも充実する…

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜日 3:00-4:30(火曜日深夜)
https://www.allnightnippon.com/creepynuts/


SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記

もう番組タイトルからマサムネさんらしさ全開だよね。
邦ロックが好きな方におススメな番組。

毎回、お題に沿った選曲をマサムネさんがしていて、曲と音楽の話をしてくれます。
1時間番組で選曲が8曲くらい。かなりテンポよく進むし、あ~マサムネさんもこの曲聞くんだな~みたいになる。

というか一口にロックと言ってもかなり幅広いジャンルで選曲されてるので、これだけ毎回雰囲気の異なるプレイリスト組めるマサムネさんが純粋にすごい。

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜日 21:00〜21:55
https://www.tfm.co.jp/manyuki/


クリエイターズ 夕闇に誘いし漆黒の堕天使

Youtuberが曜日変わりでパーソナリティを務める番組。
その中でも聞いてるのが夕闇がパーソナリティの火曜日です…

夕闇のラジオがYoutuberというよりほんとに駆け出しのバンドの番組感がつよくて最高に良い。
駆け出しっていうと語弊あるかもだけど、とにかくバンド野郎の尖った感じとメンバー間の仲良しこよしではないドライな仲のいい雰囲気がでてていいな~ってなる。

夕闇ってゴリゴリの下ネタで笑いとったりしない辺り、特に好き。

リエイターズ 夕闇に誘いし漆黒の堕天使
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週火曜日 25:00~26:00
https://www.tokairadio.co.jp/program/cs/

ジャニーズ編

ラジオは芸人さんやアナウンサーがメインに思えるけど、ちょっと待った。
ジャニーズのラジオめちゃくちゃ面白いよ…

普段、ジャニーズの人が自然体で好きに話してるシーンって多く見られないのでラジオで話してるのは新鮮で楽しい。

嵐 (二宮和也)BAY STORM

言わずもがな嵐の二宮くんの番組。毎週の楽しみの1つ。
単純にわたしが二宮くんを応援してるのもあるけど、二宮くんのラフで気怠い感じが伝染して聴いてると気が楽になる。まるで魔法である。

すごいのがお便りを読むのに質問に対してほぼ答えになっていないことが多い。けど、それがいい…
適当に対応してるとかではなく、ほんとに感じたまま喋ってるんだろうな〜となる。
二宮くんと言えば、パズドラガチ勢としても有名ですがたまにラジオで話すパズドラ談義がガチ感満載で愛の深さがわかる。

あと嵐の曲をしっかりかけてくれるのも良い。
シングルのカップリングとか聴けることも多々あるので、サブスクとかアルバムで音源ないけど聴けて嬉しい〜!となる。

嵐も嵐のファンも偉大である。

嵐 (二宮和也)BAY STORM
放送局:bayfm
放送日時:毎週日曜日 22:00 - 22:30
https://www.bayfm.co.jp/dj/arashi-nino/

テゴマスのらじお

NEWSの手越くんと増田さん、そしてアナウンサーの宮島咲良ちゃんがやってるラジオ。

このラジオはかなりテンポがよくてテンションも高い。
ウェイウェイ!ってなってる手越くんとマイペースな増田さんが自由にお喋りしてるのですが、わたしはこのラジオの肝は宮島咲良ちゃんだと思うのです。

進行がかなり上手い。
テゴマスの2人と盛り上がりつつ、テゴマスがボケれば的確にツッコミ、行きすぎてたり暴走し気味になった時に正論でバサッと進行してくれます。
これがこのラジオのテンポ上手く作られてるところだと思う。

わたしはこのラジオ聞いて完全に咲良ちゃんのファンになった。
咲良ちゃんの飾らない感じもテゴマスののびのびした雰囲気に合ってて、これ以上ないベストに感じる…

わちゃわちゃっとした仲良く盛り上がる微笑ましいラジオを聴きたい人におすすめ。

テゴマスのらじお
放送局:MBS
放送日時:毎週水曜日 23:30 - 0:00
https://www.mbs1179.com/tegomass/


番外編

ついつい聞いてしまう…。これは

マイメロディのマイメロセラピー

www.tfm.co.jp
この番組もっと有名になってもいいんじゃない!?と思っている。
サンリオのマイメロちゃんがラジオDJでリスナーからのお悩みに回答するんですが、めちゃくちゃ面白いwww

なにが面白いってマイメロちゃんの喋り方が完全に幼児なんだけど、相談が割と社会の荒波に揉まれた大きいお友達からのものが多いからギャップがすごい。

マイメロちゃんが「今日もおしゃべりしゅるよぉ~」って言いながら始めるけど、相談が「嫁が出産を控えてて~」みたいな内容でめっちゃ現実!!ってなる。作り手側も絶対狙ってると思われる。

もちろんマイメロちゃんは真剣に答えてくれる。しかも解答が自分の経験(マイメロの世界観)を踏まえてるので、マイメロちゃんかわいい~!励まされる~!という気持ちになる。

このラジオ聞いて初めて知ったけど、マイメロちゃんって一人称が「メロディ」なのね…かわいいね…
5分くらいの番組で1度聞くと癖になるのでオススメ。

マイメロディのマイメロセラピー
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎月~木曜 19:48-19:51
[https://www.tfm.co.jp/mymelody/}


おわりに

昔、radikoのアプリって死ぬほど使いづらいイメージがあったんだけど、今はかなり感覚的に操作できるようになってるし、1つの番組を選択するとレコメンドでオススメのラジオ番組が表示されたりしてかなり快適です。
radikoのオススメで「あ、この人もラジオやってるんだ~聞いてみよ~」ってなったことがかなり多い。重宝してます。

在宅になる前はラジオはだいたい朝のメイク時間に聞くか、週1放送の番組は週末に運転しながら聞いたり家でダラダラ流しながらゲームしたりしてたんですが、今はほぼほぼ仕事中に聞いています。
会社でもイヤフォンつけて聞けるんだけど、結構ボリュームあげないと言葉をしっかり拾えないことが多いので、ラジオを聴くのは今の環境が一番だな~と思ったりする。
コロナは収束してほしいけど収束後、出勤をしたくない。

普段ラジオをそんなに聞かない人もこれを機会に是非おうち時間で聞いてみてくださいまし。