君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

オリーブはまるで窓際の猫

さんざん悩んでいたけど、観葉植物として念願のオリーブを買いました。

f:id:snowout:20200508154529j:image

お花屋さんで聞いたところ、ほんとは屋外の植物だから外で育てた方がいいけど風通しが良くて日当たりよければ室内でも大丈夫とのことだったので、今のところこういう感じで育てています。

 

このオリーブの佇まいを見てすぐ実家の猫を思い出しました。

 f:id:snowout:20200508154542j:image

アンコウ型の実家の猫。

朝、障子を開けて外が見えるようにしろと起こしに来ます。

 

オリーブを窓際に置いて、朝水をあげて、窓を開けるとこころなしか喜んでいるように見える。まるで窓際の猫である。

 

植物がこんなにハッキリ何かを伝えてくるとは思ってもみなかった。

 

真夏になったら室内でどうオリーブを育てていくかという問題があるな~と思いつつ、季節通して一緒にやりくりしていきたい。