君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

泥棒に入られた話

いよいよ2019年も終わりに近づいているという驚愕の事実。
令和元年、終わるのはやいよ。

さて。年末年始、帰省される方も多いのではないでしょうか。
特に上京している学生さんは長期でアパートをあけることがあると思うのですが、
防犯だけはしっかりしたほうが良いよ!!!!!

というのも、わたしが学生の時に実家帰っている間に泥棒に入られたんですよね…。
幸い、物はとられなかったのですが(たぶん)、家に誰か入った形跡があるのは想像以上に気持ち悪く不安になります。
とりあえず、みんなこれ見て防犯しっかりしてくれや

あれれ~おかしいぞ~~

ことの発端はわたしが大学生の時に実家に1週間ほど帰省し、一人暮らしのアパートに戻った時のことです。玄関の鍵を開けると、いつも通りのワンルームの一人暮らし。

ただ、よく見るとシンク台の前に何か落ちています。何も入っていない、薄汚れた黒いウエストポーチが口が開いた状態で床に転がっていました。
え?こんなポーチ持ってないですけど。
と思ったあと、あれ?なんかおかしいな…と気づきました。

8畳の狭いワンルームですが、トイレ、お風呂場、クローゼットの中、ベッドの下を恐る恐る確認しても誰もいません。通帳と印鑑を確認したらちゃんとあったし、部屋に置いていたわずかな現金もとられてない…。下着もたぶん全部ある。
え?実はわたしこんなポーチ持ってたんだっけ?と錯覚し始めたのですが、窓を見ると3センチほど開いていました。

いやもうこれ見た時の絶望と言ったら。
「泥棒入ってきてるやん」「3センチ開けっ放しとか絶対Gも入ってきてるやん」っていうWショックですよ…。
ちなみに当時わたしはアパート2階に住んでおり、開いていた窓はベランダの窓でした。ベランダよじ登って入ってきてるやん。

戸締りしようぜ

念のため、大家さんにわたしが帰省してる間に「家に入りました?」と聞いたところ「入るわけねえだろバカ」とのこと。
当時住んでいたアパートは大家さんが近くでお店をやっていて、家賃は振り込み禁止で手渡し絶対だったので、日常的によく会話をしていました。(めちゃくちゃ口が悪いけどいい大家だった。)

大家さんはお店に泥棒が入ったことが3度ほどあるらしく、ポーチを見せたら「泥棒のやつだね~、これに金目のものとか食糧とかを片っ端から突っ込むんだよ~」と言っていました(真偽不明)。
警察に通報しようかと思ったけど物取られてないし、そもそも情報なさすぎて捕まえることできないだろうなと思ってやめました。ポーチは気持ち悪いので捨てた。

そもそもなぜ玄関の鍵が閉まっていたのに、窓が開いていたのか?という疑問があるのですが、たぶんこれはわたしが100%悪くて戸締りしてなかった可能性が高いです。窓ガラス割れてなかったし。
なぜ何も盗まずポーチを置いて窓半開きで出てったかは不明ですが、当時隣に住んでいたお姉さんがキャバ嬢兼バンドやっていて帰ってくる時間が不規則(夜中~明け方のランダム)だったので、おそらく泥棒がわたしの部屋に入った時に隣のお姉さんが帰ってきて逃げたのでは??という推測です。真夜中にキャバ嬢がハイヒールで階段をガツンガツン昇ってくる音は鬼気迫るものを感じると思う。

防犯しようぜ

それからというもの死ぬほど戸締りするようになったのですが、やっぱり1度入られると不安で防犯グッズをやたら調べたりしていました。
調べた結果、個人的に防犯はこれがいいかな~と思ったのはこちら。

防犯カメラ

防犯カメラ
学生の時、ほんとに付けたかったです…。外部から一発で「この家近寄りがたいな…」って思わせる究極の方法が防犯カメラだと思う。
最近は<レンタルの防犯カメラ>もあるみたいなのですごい…。
本気で防犯カメラの導入を悩んでいたので、学生の時に知っていたら相談していたと思います。そもそも防犯カメラ設置していれば、泥棒入られても情報量増えるので強い。

サッシ用補助錠


お手頃な防犯。通常の戸締りにプラスして鍵をかける補助錠です。
泥棒は侵入するのに時間がかかると諦める傾向が強いらしいので、補助錠で2重ロックすることで侵入ハードルは高くなると思われます。毎回鍵かけるのは怠いので、長期で家開ける時だけでも使うとちょっと安心。

スマートロック


ちょっとお値段はるけどドアの閉め忘れとか防止できます。
わたしは家出てから「あれ…カギ閉めたっけ…」となって家に戻るということを酷い時は5回ほど繰り返すんですが、スマートロックは工事なしでオートロックになるのが強い。

防犯について書いたけど、まずは戸締りをちゃんとしような!!
女性は家の鍵開ける前に必ず後ろ振り返って周囲の安全確認してから開けようね。あと、ごみ捨てとか一瞬の外出でも面倒くさがらず鍵締めようね。
みんなで安心して心穏やかに年末年始すごすぞ。

<PR>レンタル防犯カメラ 株式会社トリニティー