君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

【2019秋】個人的に推せるスキンケア用品

なんかスキンケアの話をしたくなったので、します。
スキンケアはほんとに個人の肌質で合う合わない変わると思うので、これがめっちゃオススメだよ!というより、へ~~くらいに思って読んでもらえればと思います!
個人的に今のスキンケアは比較的自分に合ってる気がしてるんで備忘日記です。

わたしの肌質について

参考までに事前に肌質というか、特徴を書いてみます。

  • たぶん、混合肌
  • 場所によって乾燥を感じるけど脂っぽい場所もある
  • 肌トラブルは少ない方
  • 洗顔手を抜くと鼻の毛穴がすごい
  • とにかく化粧水の吸収が悪い

ここで化粧落としのメンバーを紹介するぜ

f:id:snowout:20191027004726j:plain

クレンジング


資生堂 パーフェクトリムーバー(アイ&リップ)
クレンジングジェルで落とす前にポイントでふき取りのメイク落としを使います。
基本は洗顔でも落ちるようなコスメを使ってるんですが、アイシャドウとリップだけは落ち切らないので最初にコットンにこのクレンジングをとって部分的にオフします。まつエクしてるので、目の際は綿棒で落とす!!



ルルルン クレンジングジェル
コスパよきです。前述通りまつエクをしているため、オイルが使えずジェルを使ってます。このクレンジング自体「マツエクOK」をうたってるので普通に目元にも使ってますが、結構綺麗に落ちるので助かります。現在2本目の使用。

洗顔

f:id:snowout:20191027003053j:plain
アルビオン ディープフォースウォッシュ
ずっとユアンソープの固形石鹸使ってたんですが、実家帰った時にこの洗顔を使って虜になり、自分でも買ってしまいました。
泡のきめが細かい!!!ほんとにホイップクリームみたいな泡ができます。初めて使った時に顔洗後に思った「顔、つっぱってない…!」が衝撃的で記憶に残りました。
このディープフォースウォッシュは2種類販売されていて、緑色のパッケは春夏、白のパッケは秋冬で成分が違うそうです。
わたしは秋口に買いに行ったので白のパッケにしました。顔料がグレーだけど、泡立てると白くなります。たしかお店で炭の性分入ってるって言ってた気がしますがうろ覚えです…。
最初、正直3500円は高いよおって思ってたんですが、買ってよかったってなりました。

次に保湿メンバーを紹介するぜ

f:id:snowout:20191027012015j:plain

ふき取り化粧水


オードムーゲ
中学生くらいから使ってる気がします。
たぶんアルコール強いのでびちゃびちゃ使えるものではないんですが、洗顔が終わったら保湿する前に最初にコットンにとって、サササ~と顔拭きます。クレンジングと洗顔をしても意外と目の際とか落ち切らないことあるので、その汚れがコットンについてます。
これを使ってる時と使ってないときで肌トラブルの頻度が違うのよ!!!なので絶対無くなる前にストックを買うようにしてます。汚れ落とし兼ニキビ予防。

プレ化粧水


アベンヌウォーター
一丁前にプレ化粧水なんぞ使用してますが、効果はそこまで感じていません…。
顔に吹き付けた時はなんとなく、肌柔らかく感じるので化粧水の浸透が悪いわたしには効果があるんだろうな~と信じて使ってます。使い続けたいし好きなんですが、ボトルが缶という所だけが推せないです…。捨てるのちょっと手間やねん…。

化粧水


ハトムギ化粧水
もう化粧水は悩みに悩みまくってたどり着きました。結局、ハトムギ化粧水が最強なんだ…。
高い化粧水をラインで使ったりしてみたんですが、サッパリ系の化粧水は塗った時に浸透してる感じがしない、しっとり系の化粧水はとにかくべた付くという状態で悩んでました。
そんな悩みを持ったわたしが導き出した結論は「ものっすごいサラッサラの化粧水をかなりたっぷり浸透させるしかない!」ということでした。ハトムギ化粧水の何がいいってコスパ最強なので、惜しみなく使えるところですよ!
大判のコットンにたっぷり浸して顔をパックするようになってから顔の乾燥も油分も割と気にならなくなりました。ちなみにボトルを月1本使い切ります。惜しみなく使える価格に感謝。

乳液

f:id:snowout:20191027003351j:plain
THREE エミング エマルジョン
リピート3本目…!乳液も化粧水と同じ悩みで、塗るとネチネチ、ベタベタになるものが多く色々使ってTHREEにたどり着きました。THREEの乳液は割とサラっとしていてべた付きがないけど、ちゃんとしっとり感も出る気がします。出しすぎて、もったいない~!って思いながら塗りすぎてもべたつきません。
質感も好きなんですが、とにかく匂いが好きです。ユーカリの匂いが好きなんだよ!!これを塗りながら深呼吸するとすごいリラックスできます。
以前はTHREEのバランシング エマルジョンを使ってたんですが、エミング エマルジョンがアンチエイジング効果あると言われたので変えました。どっちも匂い最高。

美容液

f:id:snowout:20191027003201j:plain
Aesop - フェイシャル トリートメント 41
一番最近買った新入りです。これまで化粧水と乳液しか塗ってなかったけど、ついに美容液を使い始めたぞ!毎日使うものではなく、週に2,3回の集中ケア用らしいので疲れたな~って日に塗ることにしています。
イソップが大好きで、イソップの店員さんの接客も大好きで、たまに仕事で心が死にかけてる時はほぼ無意識でお店に吸い込まれてしまうんですが、吸い込まれた先でこれ良さそう~となって買いました。店員さんに「最近シワが気になり始めた。」って話をしたら、「これオススメです~お肌が滑らかになりますよ~~」って勧めてもらいました。最初は「肌が滑らか…?ってよくわからんぞ」ってなってたんですが、たしかにこれ塗ると顔がつるーんってなります。何を言ってるかわからないと思うが、つるーんってなるんだ。オイルってべた付くイメージがあったんですが、サラサラで浸透しやすく使いやすいです。
THREEの乳液も結構匂いの癖がありますが、Aesopのはかなり癖が強い。もう塗った瞬間、ここ草原か!?!?と思います。わたしはこの系の匂いすごい好きなので癒されますが、苦手な人は匂いだけでだめかもしれない。

おわりに

使ってるものがバラバラでライン使いとは程遠いのですが、今はこれで落ち着いてます。
前は、ちゃんとライン使いした方がいいのかな~とか迷ってたんですが、イソップの店員さんに「ライン使いしなければいけないってわけではなく、その人が合ってると思ったものが正解なんだと思います!」って言われて迷いが消えました。もうイソップの店員さん大好き!!!
みんなで自分のスキンケアの正解作っていこうな。

それはさておき、バチェラー見たけど野原さんが武士並みにかっこいい。