君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

次回結婚式へ参列する時用のメモ

会社の先輩の結婚式に招待され行ってきました。
結婚式に何度か参列したことはあるものの、毎回「どの程度しっかりすればいいんだ!?」と迷うので忘れないうちにメモしておきます。

※結婚式のマナーはこうです!という内容ではなく完全に個人的に次行くときはこうしよう…忘れるなよ…という備忘録です。

 

髪型

毎回迷う髪型。。
ばっちりアップして行った方がいいかな!?と不安になるけど、必ずしも美容院でセットしなくてもいい。あとセルフでやる場合もそんなに凝ったものでなくていい。

ボブとかセミロングだったら毛先巻いてこんな↓感じでもいいと思う。

kinarino.jp

なんなら自分でやった方がコンプレックス隠せて納得できる気もする。

ロングの場合、ポニーテールでもアリ。
会社のお姉さま方がポニーテールまたは、ボブの場合はいつもとほぼ変わらないハーフアップでいらっしゃっていた。

ただし、ただの結びっぱなしはダメでポニーテールの場合はヘアゴムを髪で巻いて隠して、ちゃんと毛先を巻く。

しっかりコテでまかなくても毛先と前髪が整っている状態であればOK

あと美容院でセットしてもらう場合も、あらかじめ根元や癖が気になる部分は自分でアイロンかけて直して行った方が納得いく仕上がりになると思う。

こちとら剛毛+癖っ毛だからさ・・

 

服装

これはいつも通り…。キレイ目のワンピース着てけばなんとでもなる。

パーティードレスみたいなわかりやすいものでなくても、シンプルなビタミンカラーワンピースの人もいたので、レースとかAラインに固執しなくてよい。

というか羽織買うかすごい悩んで買わなかったけど、tsumoriのドレスと合わせやすいめちゃかわカーディガン持ってたので次回はあれを使おう・・

これ普段使いできないから持ってることすらすっかり忘れていた。

f:id:snowout:20190921175656j:image

 

靴は神戸レタスのこれ使った。

f:id:snowout:20190921181206j:image
最近スリッポンばっかでヒール持ってない!って直前で焦ったけど、これ持ってた。次回も同じこと思いそうだからメモ。

 

アクセサリー

揺れるピアスはNGとどこかで見たが、かなりしてる人は多かった。
そこまで厳しくないのかな~と思ったけど、この↓ピアスが一番華やかに見えるので次回はこれで。(どこのピアスかまじで忘れた)
f:id:snowout:20190921175705j:image
今回は何も考えず普段使ってるシルバーのアクセサリー選んだけど、大きめのキラキラのが映える。

パールのネックレスあんまり好きじゃないから、次回もしなくていいと思う。

 

手荷物

向かう時は最小限の荷物のがいいよな!?預ける荷物ってまとめた方がいいのか!?と思ってワタワタしてしまった。

荷物は最小限の方がいいけど、普通に式で使うクラッチバッグと式の行き帰りで化粧ポーチやら普段使うもの入れられバッグの2つで向う。

荷物は預けられるけど、バッグはハンドバッグじゃなく、大きめのトートバッグとかの方が何でも必要なものざっくり入れられるし、式終わった後はクラッチバッグもトートにぶち込めるので便利だと思った。

メイク

いつもとそんなに変える必要ないというか気分で決めればいいけど、いつもはほとんどしないチークを忘れないようにしましょう。

今回めんどくさがって塗らなかったら写真で顔色が悪かったです・・

あとハイライト忘れたりしたから、荷物を最低限にしようと考えすぎず、ちゃんといつもの化粧品が入るトートバッグを選びましょう。

 

その他 

遠征になる場合はめんどくさがらず思い切って飛行機を早めに予約する

かなり安く済むし予約さえしてしまえば気が楽。あと宿とる時はAPAの公式HPからとると結構割引きく。ワイはAPAが大好き。

今回、披露宴から参加させてもらいましたが思いっきり身内の会だったので割とラフな感じはあったと思う。

次回、誰に呼ばれるかあるいはもう呼ばれることはないかわからないけど、次があったらこの日記を読むんやでえ。。頼んだぞ自分…。