君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

もはや病気な気がする

※人によってはめちゃくちゃ気分を害しそうな内容になりそうなので、こいつ人間関係甘えてんじゃねーよって思ったらブラウザをそっ閉じしてください。

 

f:id:snowout:20190813163203j:image

連絡不精です。自覚があるんですが結構ひどいです。
というか、そもそも人間関係を続けることが下手くそすぎる。
中高大で決して友達がいなかったわけではないんですが、節目節目で卒業と同時にアドレス帳の中身全消してアドレス変更するかLINEのアカウント削除して作り直しました。なんかもうとにかくめんどくさくなってしまう…。
ずっと連絡をとっているのは、保育園からの幼馴染1人だけです。マジでいいやつ。

 

そもそもなんですが、LINEとかって返信するだけでめちゃくちゃパワー必要じゃないですか??

連絡が来るってことは「連絡を返さないといけない」という義務が発生するわけで、相手が待ちステータスなわけですよ。こっちが連絡返さない限り相手の待ちステータスを解除することができない。
これが個人的には精神的プレッシャーがすごいです。

別に相手は悪くないんです。むしろ、こんな人間に有難くも連絡くれる時点でめちゃくちゃ感謝するべきなんですが、人付き合いがめんどくさいし、何かの約束するのめちゃくちゃだるい。結果、相手もなんでこんな人間にかまってんの?わたしに時間かけるくらいなら他のことしたらよくない?って気持ちになってきます。
ブロックこそしないですが、グループラインのかジャンジャン鳴ってるの無理だしミュートにするし、ミュートにしたあと未読で溜まってるやつを部屋ごとログ削除することもあります。自分でも自分の行動がどうかと思う。

 

あと、電話かけるのも出るのもものすごくパワー使う。
いっちょ前に脱毛とかマツエクとか行ってるんですが、web予約じゃない場合、予約変更する時とか必ず電話窓口になるんですよね…。それの電話かけるのも一苦労だったりしします。
電話で上手く喋れないとかじゃないんです。かけてしまえばどうってことないんですが、とにかくかけるまでが苦行です。パワー出してかけたのに繋がらなかった時の絶望感すごい。

 

こんなわたしのようなゴミくずにも好意を寄せてくれる稀有な人はいるんですが、マメに連絡してくるタイプの人がダメです。申し訳ないけど嫌すぎる。できるかぎり放っておいて欲しい。
既読にしてないのに次々送ってくるのやめてくれ。どんどん「返信しないといけない」という思考が強くなってより一層億劫になる。。最悪、二度と連絡したくないと思う。
昔、遠距離恋愛してた時に相手が毎日電話かけてくれてたんですが、日に日に出るのつらかったの覚えてます。電話出たくなくて、何かしら理由を付けて出ないとかしてたんですが、それにも限度があるわけです。毎日、「ごめーん、お風呂入ってたー!」とか「寝てたー!」とか「電源切れてたー!」とかできないし。もうそれかかってくることわかってるんだから時間空けとけよって話だし。最終的に、電源切ると電源付けた時に着信履歴見るのも嫌だし、鳴ってる電話をクローゼットに3日間ぶち込んだりしてました(結局、着信履歴はある)。

それって相手こと好きじゃないんじゃない?って思われるかもしれないんですが、好きなんですよ。好きなんですけど、連絡が増すほどに嫌いになっていく…。その状態なら相手に失礼なので別れるべきだと気づいて別れました。

 

総じて、わたしの感覚として「連絡をもらう=1人の時間を邪魔されてる」って感覚があるんだと思います。それとこれとは別問題だから切り離して考えたらいいんでしょうけど、切り離せない。
もはやなんかの病気だと思う。もしくはメンヘラ。生きるの難儀。

 

みんな人付き合いまともにできてるのすごすぎる…。