君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

化粧が下手なOLのポーチの中身【2019夏の陣】

塗っても塗っても垢ぬけない。
つまりお化粧が下手なんですが、化粧品が好きです。
朝起きてお化粧する時間が毎日の楽しみと言っても過言ではない。

そんなわたしでもコスメが好きで色々試しているうちに、ここ2,3年で「なんか今日のメイクいいね」と周りに言われるほどになりました。

今日はその化粧ポーチの中身の紹介です!
ちなみにわたしはコスメの中でも「石けんで落とせる」コスメが大好き!

今夏のポーチの中身

f:id:snowout:20190715205847j:image

①日焼け止め

アベンヌ ミネラルフルイド UV 40ml

割ともったりした乳液っぽい日焼け止め。

塗るとかなり白くなるので少し注意が必要です。

突っ張らないしべた付かないので気に入ってるんですが白くなる分、塗ってる感はかなり出ます。SPF50+・PA++++なので春夏限定で使いたい。

お値段はそこそこしますが、アベンヌの商品ページによると「石けんで落とせます」と書いてあるので激推ししてます。
 

②ファンデーション

UVカットミルクファンデ「肌理麗し(きめうるわし)ナチュラルベージュ」

付け心地はかなり軽い、1本5役(化粧水、美容液、日焼け止め、下地、ファンデ)のファンデーションです。

石けんで落とせます!
仕上がりはかなりナチュラルでカバー力はあまり期待できない

1本5役で時短が売りのファンデですが、わたしは保湿も日焼け止めも別でやっているのでなんの時短にもなっていない…。
それでも肌に負担を感じないので、リピートしていて現在3本目です。

洗顔で落とせるというものの、結構しっかり洗顔しないといけないのでクレンジングも使ってます。それでもクレンジングの洗浄力を重視しなくて良いので、かなり助かる。
 

③アイライン

f:id:snowout:20190715205904j:image

ラブ・ライナー リキッド アイライナー (ダークブラウン)

uzuのライナーも持ってるんですが、やっぱりラブライナーが大好き!!

そして、ウォータープルーフだけどお湯でオフできます。
ボトルが少し重いのでぶれずに書きやすいです。

色はダークブラウンで黒に見えるようで黒より重くなりすぎず、抜け感がでます。
わたしは黒でラインを引くと顔がきつい印象になるので、ダークブラウンは重宝してます。

茶色のアイライナーは色々使ってみましたが、これより色が明るいとラインがアイシャドウの締め色に負けるので、この絶妙なダークブランが個人的にベストです。
 

④アイブロウペンシル

f:id:snowout:20190715210021j:image

ソフィーナ オーブ デザイニングアイライナー BR702

使い過ぎてもう芯がない…。これで眉毛の輪郭描いてます。

ペンシルのアイブロウが苦手なのですが、オーブのアイブロウはとにかく柔らかいので描きやすい。

 

⑤アイブロウパウダー

f:id:snowout:20190712005420j:image

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー イエローブラウン

眉毛は「太く真っすぐ」がモットーです!

眉毛を全てペンシルだけで描くとマジックで眉毛を描かれた犬みたいになるので、このパウダーで埋めるようにしてます。

4色入っていて色が作れるので便利。
そのまま1番薄い色と2番目に薄い色を混ぜてノーズシャドウにも使ってます。

 

⑥アイシャドウ

f:id:snowout:20190715210127j:image

バビロメ バレンタインボックス3 ローズモーメント

ギラギラとマットが同居しているアイシャドウパレット。
特に下段右から2番目のブラウンがゴールドのラメ入っててお気に入りです。かわいい!

色んな組み合わせができるけど、上段右から3,4番目のピンクを目頭に濃いめにのせたり、下段左のラメぎっしりのやつを瞼中央に少しのせてのかわいいです。
塗り方でオルチャン系にも中華系にもなる甘めのパレット。

 

⑦ハイライト

f:id:snowout:20190712005337j:image

マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ #LIGHTSCAPADE

ハイライトです。一時期、色んな人が使ってて便乗して買いました。
全然減らない、なぜなら鼻筋と顎先くらいにしか入れないから

パール感が強く、塗りすぎるとテカテカになるので注意ですが、マット系のファンデで少しだけツヤが欲しい時に自然なツヤ出しにも使えます。
地味に蓋が開けづらいのがたまに傷。

 

⑧リップクリーム

ヴァセリン リップ オリジナル

ヴァセリンの1番小さいサイズです!見た目がかわいい!!
これを口紅の下地に使うようになってから、唇が荒れなくなりました。

それまで口紅を塗ると酷く乾燥してベリべリに皮が剥がれていて、塗るのに抵抗があったけどヴァセリンを使い始めてから、乾燥がそこまで目立たず好きな口紅も塗りやすくなりました。

一生ヴァセリンについていきたい。

⑨口紅

f:id:snowout:20190712005514j:image

ルージュココフラッシュ #90 

シマー系のレッドリップ。

シマー系大好きなのでフラッシュはどの色もほしいくなる。

それまで赤いリップが似合わなかったのですが、この口紅は塗っても真っ赤にはならず、透け感が合って肌なじみがいいです。ドンピシャ!大好き。ここ最近は口紅は大体これです。

金色かピンク色の細かいラメが入っていて、落ち着いてるけど華やかな印象にしてくれます。残念なのが限定品なこと…。常時売っててほしい。

 

 ---

洗顔で落とせるコスメが大好きと言えど、アイシャドウは高発色でラメがギラギラなものが好きなのでやっぱりメイク落としはクレンジング必須にはなりますね…。

ちなみにチークはあまり好きでないのと顔を触る癖があるので塗ってません。

その分、アイラインがっつり+リップメイクの組み合わせが好き!

備忘録にもなるので、また気が向いたときにポーチの中身を書きたいです。