君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

虫歯だと思って歯医者に行ったら違った

歯が痛い。
半年ぐらい前から思ってたけど左上の歯が痛いので、
漸く重い腰をあげて歯医者さんに行きました。

 

左上は昔、大きな虫歯になってしまい神経手前くらいまで削ったのですが
その時に「銀歯をかぶせるけど、万が一、被せたとこに虫歯菌いたら次は神経抜くことになるからね」と言われました。
それ以来、ひたすら左上は丁寧に歯を磨いていたんですが、やっぱり痛いのです。
これはもうだめだと思い、なんなら左前歯の隙間もなんか黒い気がするし治そうと思い予約とりました。

 

思うんですが、歯医者さんって予約とれにくすぎではないですか?
歯医者がコンビニよりも多いと言われてるのに、予約が全くとれない。
不便を感じつつも、みんなお口の悩みがあると思うと少し心強い気もします(?)

最初に電話をかけた歯医者さんが初診で予約とれるのが20日後という状況でした。
勇気を出した先に診察してもらえるのが20日後は心折れそうだったのでその歯医者さんは断念。
家の近くの歯医者さんが空いていたので予約しました。
家の近くの歯医者、腕は問題ないのですがとにかく受付の女の子が愛想がなく無言に近いし、
診察中は口をゆすいだ瞬間に椅子を倒すので「ああ…なんか診察に来てすみません…」と申し訳なるのだけが難点です。

 

診察してもらった結果、虫歯だと思ってたものは虫歯ではありませんでした。
どうやら、虫歯を気にしすぎるあまり一生懸命歯磨きしすぎて歯茎が下がって知覚過敏になっている、とのこと。
基本的に虫歯は甘いものがしみるので、冷たいものや熱いものでしみるのは違うそうです。

 

とりあえず、エナメル塗ってもらってしみないようにしてもらいつつ
・歯磨きは強くしない。小刻みにストロークする
・歯磨き粉はつけない。つけても歯ブラシの1/3~1/4程度が適正。
と注意されました。

ちなみに左前歯の隙間が黒いのは汚れらしく綺麗にしてもらいました。
気持ちの問題なのですが、どうしても歯磨き粉つけたい…と思い研磨剤入ってないジェル買いました。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

あとは口の爽快感はマウスウォッシュで得たいと思います。。

というか電動歯ブラシほしい。