君を泣かせた奴はいつか必ず

永遠に穏やかに生きたい


スポンサーリンク

令和だけどチェキ買った

今日はちゃんと日記を書こうと思っていたのにこんな時間になっていた。もうすぐ寝ます。

 

 チェキを買いました

令和の初日にFUJIFILM チェキinstax mini 70 本体を買いました。

子供の頃からインスタントカメラが好きで、チェキはずっと欲しかったけど、焼き増しできない点からなんとなくコスパ悪いかなと思って踏みとどまってました。焼き増しとか人生で2度くらいしかないけど。

調べたところ、今はモニター付きで撮ったデータから現像するものを選べるチェキや、スマホで撮った写真をチェキのフィルムに出力できるプリンターまであるらしいです。個人的にはもうそこまでくるとデジカメでいいのでは!?という気もしたので、まずはスタンダードなチェキから入門することにしました。

 

実際にチェキを使ってみて

初めて使った感想は、「撮るのむずい!」でした。

レンズ覗いて撮っても結構ズレます。これは慣れないと、なかなか思った画角で撮れないと思いました。お前が撮るのがめちゃくちゃ下手なのでは?という指摘はご遠慮願います…自覚あります…

でも撮って写真が浮かび上がるまでの時間いいですね。とてもワクワクします。1枚1枚が貴重なので、スマホの様に即時で瞬間を切り取るのとは違った楽しみがあります。

デジタルが進んだ現代でオツな遊びだなと思いました。

 

ー追記ー

チェキ買う時に色々まとめたやつ

snowout.hatenablog.com

 

チェキ日記

snowout.hatenablog.com